おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

熊本、白川水源と白川吉見神社を巡る♪

皆さまこんにちは!

徐々に日の入りも早くなり、少し暑さも落ち着いてきたように感じますが、皆さまお住いの地域はいかがでしょうか?

さて今回は、先日訪れた熊本にまつわるスポットをご紹介いたします。

熊本県阿蘇郡阿蘇村に広がる美しい自然に囲まれた場所に、日本名水百選に選ばれた水源があります。それが白川水源です。

 

今回は、白川水源とその脇にある白川吉見神社に行ってきました。

白川水源は、阿蘇高岳の南麓にある水源の一つで、常温14℃の水が毎分60トンも湧き出ており、熊本市内の中央を流れる白川の源の一つとなっています。

 

その美しい湧水は透明度が高く青く澄んでいてキラキラしており、その美しさはまるで宝石のようで神秘的な空間でした♪

 

毎分60トンも湧き出る水。凄い水量です!
この湧水は、自由に持ち帰ることができるほか、加熱処理された水も販売されています。

またこの水は不老長寿や諸病退散の御神水として昔より尊ばれてきたとされています。

 

白川吉見神社

白川水源の脇には白川吉見神社が鎮座しています。

白川吉見神社は、白川水源の守護神として古代から尊崇されてきたようです。

 

御祭神は水神として知られている国龍大明神罔象女神(吉見神)で、阿蘇社の末社として水神を祀るようになり、その後、肥後藩主の細川綱利によって社殿が建てられました。

 

明治時代には「吉見社」と改名され、白川水源にちなんで名付けられたと言われています。

現在の社殿は、1908年に火災で焼失した後、1909年に新たに建てられたものです。

 

白川吉見神社では水神様にお参りすることで、健康長寿や病魔退散のご利益があるとされています(^^)/

 

周辺のお店では、水源の水を使ったコーヒーお菓子が販売されていました。

水源の水はとてもまろやかな味わいで、コーヒーやお茶との相性が抜群の様です♪

水源の水で水出ししたコーヒーをいただきました♪
想像以上に滑らかな口当たりで、コーヒーとの相性抜群!美味しくいただきました。

名水まんじゅう
こちらは瑞々しさとモチッとした食感が特徴的で、美味しかったです。

熊本は水が豊富な地域ですが、白川水源白川吉見神社は、特に自然の恵みを肌で感じる事ができるスポットでした。

美しい湧水と神社、近くには阿蘇山もそびえております。

界隈にお越しの際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか(^^)/

 

 

●アクセス

 

 

(スタッフ Y.S)

***********************************************

このブログは京都で暖簾や座布団を製造販売する会社のスタッフによるブログです。

[京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8174 京都市西京区樫原中垣内7-1

TEL075-394-7011* FAX075-394-7022 

 

 

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com