おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

うさぎ神社!?縁結びや子授け・安産のパワースポット『岡崎神社』

皆さまこんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

今年も早いもので、もう2月ですね(^^)/

京都市内は寒さも少し落ち着き、春の足音が聞こえてきそうな今日この頃でございます。

 

さて今回は、"うさぎ神社"とも言われている京都の『岡崎神社』をご紹介いたします。

今年は兎年という事もあり、人気急上昇中の名所でございます。

 

 

岡崎神社とは?

岡崎神社は、平安神宮から程近い、京都市左京区岡崎東天王町にある神社です。

元々は、桓武天皇が行った平安京遷都(都が奈良から京都に移された)の際に、都の鎮護を目的に平安京の四方に建てられた社の一つで、陽のいずる都の東(卯の方位)に位置する事から東天王と称されていました。

 

祀っておられる神は、速素盞鳴尊(すさのをのみこと)と奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、そして、アマテラスとスサノオが生んだ三女五男八柱御子神(やはしらのみこがみ)で、元々境内がある地域一帯には野ウサギが生息していた事もあり、古くから兎が神使いとされてきました。

 

御祭神が多くの子宝に恵まれたことと、多産な兎が神使いという事もあり、"子授け・安産"にご利益があるとされています。

 

また、スサノオヤマタノオロチを倒し、クシナダヒメを助け結ばれた伝説から、"縁結び"のご利益があるとも言われています。

 


狛犬ならぬ狛うさぎ!!

邪気を払い、神前を守護する狛犬

なんと岡崎神社では、本殿前に狛犬ならぬ狛うさぎが鎮座していました♪

しっかりと阿吽になっていて、いずれもとってもキュートです。

「阿形・あぎょう」仕様

「吽形・うんぎょう」仕様

"子授けうさぎ"

境内の手水舎には黒御影石でできた "子授けうさぎ" の像があります。

月を仰ぎ体に力を満たしたうさぎと言われており、水を掛けてお腹を擦り祈願すると、子宝に恵まれ安産になると信仰を集めている様です。

子授けうさぎ周辺には、沢山の絵馬が~

"うさぎおみくじ"

岡崎神社で人気のおみくじが『うさぎみくじ』。

一つ一つ表情が微妙に異なっているうさぎの焼き物の体内に、おみくじが入っている仕様で、おみくじをした後にはお守りとしても使え、非常に人気となっています。

可愛いですね♪

境内には沢山のウサギ

境内には至る所にウサギが隠れていました。

隠れウサギを探してみるのも楽しいかもですね(^^♪

縁結びや子授け、安産や厄除け祈願の際には、

立ち寄ってみてはいかがでしょうか(^^)/

 

●岡崎神社

HP https://okazakijinja.jp/

goo.gl

 

(スタッフ Y.S)

***********************************************

このブログは京都で暖簾や座布団を製造販売する会社のスタッフによるブログです。

[京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8174 京都市西京区樫原中垣内7-1

TEL075-394-7011* FAX075-394-7022 

 

 

 

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com