おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

DAVADA COFFEE&RECORD

元田中にあったllamalabo recordさんが移転して レコードも探しながらコーヒーも飲める 「DAVADA COFFEE&RECORD」 としてオープンされました。 七条河原町の交差点の角地という レコード屋としても喫茶店としても有り得ないほどの好立地。 コロナ前は、外国…

最近食べた美味しいパンのご紹介

嵜本ベーカリー 高級食パンいただきました✨ もらいものしか食べたことありませんが。 今回は、嵜本ベーカリーさんのものです。 重量感のあるパンは モッチモッチで 甘さ控えめの 延々と食べられる味でした✨ 個人的には、銀座に志かわ→乃が美→嵜本の順に甘い…

緑を育てよう

ドラセナ マッサンゲアナ 植物を育てるのは難しい。固定観念で避けてきましたが、近くの花屋で一目惚れで観葉植物購入しました。 なかなか外に出られなくても家に植物があり癒し効果抜群です。 ドラセナ マッサンゲアナと言う 魔法の呪文のような名前の植物…

6月は「夏越の祓」

毎年、6月末ごろになると 神社の境内に「茅の輪」が用意されているのはご存知だろうか。 一年のうち。半年が終わる6月に、日々の生活の穢れを払う行事でもある。 先日、今宮神社に行った際、すでに茅の輪があり。 潜ってきたのですが。 茅の輪は無病息災を願…

京都は梅雨になりました。

梅雨になる直前に 会社の新聞を作る為のネタを探しに、 ↓前回の新聞 工夫庵新聞『座』の“新年号”VOL.50が完成しました。https://t.co/O1AOEBEywt— はんなりさん (@the_ichinomiya) 2020年4月14日 久しぶりに京都の街へ足を伸ばしてみました。 雲一つなくスカ…

最近、食べた美味しい物をご紹介/空豆/西京ラスク/横綱あられ

「空豆」 5月に旬を迎えた空豆を頂きました。 豆がフワフワの鞘ベットにインしており、 なんとも寝心地よさそう。 軽く豆に嫉妬してしまいました。 手に収まらないくらいの大きさですが、2〜3粒しか入っていないので物足りない感じはしますが、今回は茹と焼…

バルコニーを癒しの空間に

自粛ムードの中。 中々、ムダに外へ外出することをためらっていますが。 そんな中、 先日、バルコニー用にキャンプ椅子を買いました。 この、イスが我が家のバルコニーにきてから、 私の居場所となってます。。。がなかなか良いです!!!笑 普段は立って外を見…

運動嫌いもヨガは好き

どうも、運動音痴のはんなりさんです。 体を動かした方が健康に良いとは思うものの。 運動が苦手です。 学生時代は体育が憂鬱だったタイプです。 そんな私がここ数年。ヨガにハマっております。 肩が凝ったなーという時。 腰が痛いなーという時。 無理のない…

掃除機をやめて、ホウキにしたら快適な掃除に

お家時間が長くなると、家の中の埃や汚れも気になる回数が増えてきます。 そんな時、 掃除機を出して、 コンセントを入れて、 重たい機械を引きずりながら 掃除するのが。とても、とても、億劫に思いませんか? なにより掃除機から出る、あの風が苦手です。 …

どんな乗り物が好きですか?

私はキャンピングカーで日本一周したいなぁと思うことがあります。 日本一周するなら、車じゃなくて、電車…青春18切符でも面白いかもしれません。 電車の方が自分で運転しなくて良いので、流れる景色を存分に楽しむことができるでしょう。 それなら、豪華客…

美味しいポテサラが食べたい。

ポテトサラダは好きですか? ポテトサラダを嫌いという人をあまり聞いたことがありませんが。 しかしながら、皆さんお好みのポテサラがあると思います!! 今回はそんな、ポテサラを 飲食店。コンビニ。手作り。 の角度から紹介していきたいと思います。 ビック…

フラワームーンの満月の夜に

5月7日の満月はフラワームーン と呼ばれる満月でした。 スーパームーンと良く言われる、パワーに溢れた月です。 この日の月に祈りを捧げると叶うとも言われて。 月が出始めた時はピンクのような色の月に見えます。 まるで空に花が咲いたようですね。 京都。…

私、テレビを見ない方が幸せなんです。

テレビを最近は全く見ていない、はんなりさんです。 家にテレビはありますが、まるでアンティークのように、 そこにあっても機能することのない置物になっております。 私が思う。 テレビを見なくなって良かったことベスト3 1位。ムダな情報が入らない 2位。…

この時代だからこそレコードを楽しむ

今。レコードが熱い 以前、テレビで外国人さんが 日本の古いレコードを探しに来日しているというのを見たことがあったが (テレビ東京のYOUは何しに日本へだったと思う) レコードのあのアナログ感が良いという声が多く上がってきているようだ。 レコードの持…

今日は「みどり」について語ろう

みどりの日 2020年5月4日、本日は「みどりの日」でございます。 春になり新緑が綺麗に色づいてきたこの時期。 自然に親しむとともに、その恩恵に感謝し、豊かな心を育む。 ということで制定された記念日でございます。 本当に、自然は心を豊かにしてくれる力…

滋賀の美味しいお酒

滋賀県産の日本酒【松の司】 澄み切った味わいとまるで水のようで後味がフルーティーなのが特徴です。 一度飲んだら止められず、冷やで飲めばついつい飲み過ぎてしまいます。。。 滋賀の恵み是非皆さんも御賞味下さい! 情報提供/営業A.A.さん 創業1860年の…

リモート参拝で祈願〜新薬師寺・奈良

むかし。むかし。日本では疫病が流行ったら。何をしてきたのか。 その一つに、仏像を建てお寺を作りました。 私は人間が 「祈る」という行為 これが、とても素晴らしい事だと思います。 ここに人としての優しさや「思いやりの気持ち」がある のです。 なぜな…

春の味覚「竹の子」を食べる

京都に来て初めての春 京都の春の味覚といえば「竹の子」 以前からブログでも食べたい。食べたいと申しておりましたが。 なにせ、竹の子を湯がいたことがありませんので。 どうやって食べようものかと思っておりました所。 水煮で売っていた 地元の産地直送…

幸せというのは自分で見つけるもの

共感だらけの樹木希林さんの名言 「幸せというのは自分で見つけるもの」 コロナが流行してるから。というワケではなく。 自分が明日死んでも後悔のない毎日をと思って生きております。 そんな私の心にバシバシと響くのが樹木希林さんの名言です。 「人として…

建仁寺さんの書「まるさんかくしかく」

「まるさんかくしかく」は何を意味するのか 極論。ここに意味を持とうとした時点で正解だと私は思います。 はい。納得いかないという人は、もう少しお付き合いください。 建仁寺さんには立派なお庭がありまして。 ◯△□乃庭 と呼ばれる、◯△□を表現したお庭があ…

日本家屋をリノベーション

日本家屋の良さを知る 日本家屋といえば。 世界遺産に登録された白川郷の合掌造りの集落を思い出します。 古き良き日本の風情に浸ると清々しい気分になります。 実際に日本家屋に住むのはなかなか大変そうですが。 実際に暮らしているという方のお家を見学に…

リモートワークに座布団は必須

リモートワークで家の床にずっと座っていたら腰が痛くなりませんか? 家でコタツの私は、自宅でずっと座っていると腰にきます。 そんな時は、座椅子にプラスで座布団が最高です! 椅子に座る際もプラス座布団は快適です。 学生時代も、学校の木の椅子は硬いし…

関西で食べられる道産子がイチオシする北海道ラーメンが滋賀にある

その名も「一徹」 滋賀県。今年の初詣に日吉大社さんまで行き、歩いて駅に向かう中、 クタクタの足。ペコペコのお腹の中。出会ったラーメン屋さん。 西山製麺の旗が輝く まさか、こんなところで西山製麺が食べられるとは思っていなかった。 北海道のラーメン…

この危機の中で「おもてなし」をする

コロナさんが登場し、外出は自粛状態の今、 この危機をどうやって乗り越えようか考えている私です。 お客さんが来なくなった飲食店や、接客業は もはや「おもてなし」どころか生きることすら危ない状況です。 人をもてなすのは 目の前に人がいないと始まらな…

京都いもぼう

「京料理」を食べるなら「いもぼう」 「いもぼう」は「海老芋」(えびいも)を使った京料理です。 一子相伝のため、京都でもこのお店でしか食べられない味です。 youtu.be www.imobou.com 「棒鱈」(ぼうだら)という食材と一緒に炊き上げる工夫を重ねること…

自宅で居酒屋を開店

元気の源は食事から。 旬の食材を食べることは大切です。 例えば、今は技術が進歩し年中食べられるトマトやきゅうり。 これは夏野菜で、水分が多いので、夏に食べると体を冷やしてくれます。 ちなみに秋から食べれる「みかん」は冬にむけて風邪予防になると…

バイクに乗って走った道を思い出しながら

10年来付き合ってきた愛車を手離しました 島根の出雲や三重の伊勢神宮、香川の製麺所巡りなど色々な所に連れて行ってくれた愛車。。。 乗らないより乗ってもらえる人の元へ!思い出を思い返しながら見送った一枚です。 今日の情報/A.A.さん とってもカッコい…

この春。京都の竹の子が食べたい。

京都に来て初めての春 数年前、京都に観光しにきた時、 竹の子が生えているのに感動して写真を撮りました こんな風にニョキニョキ生えることを、この時知りました✨鈴虫寺近くの「かぐや姫竹御殿」の横で発見。 そうです。私は竹が生えない地域、北海道出身で…

今年も我が家に桜は咲く

我が家には大きな桜の木がある。 コロナウィルスでどんなに世界が騒ごうが、 桜は毎年変わらずに咲き、 この家のシンボルとして、毎年、春をもてなしてくれる。 この家を建てた時、3歳程だった息子(隣は甥っ子) 小さかった息子も今は高校生になった(隣は妻) …

京都「猪一」のラーメン

猪一(いのいち) とにかくここは出汁がうまい。 透き通ったスープであっさりしてそうで出汁はしっかり。 ゆずやカウンターにあるとろろ昆布で味変も楽しめる。 仕事や旅行で京都こられて 河原町界隈でラーメン食べるならこちらをオススメ 人気店で並ぶのは覚…