おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

染色場に訪問

手作業の染色 先日、染色場へ訪問して染めの様子を勉強して来ました。 まず理想の色に近づける為、 配合する染料の粉を計量器で㍉単位で計量します。 *缶の中には色を染料の粉が入っており原料をグラム単位で計量します。 大量に染料が必要なので 僅かなグ…

フルーツが美味しい季節

いちじく 京都府城陽市の「いちじく」をいただきました。 城陽市は知る人ぞ知るいちじくの産地であり、 毎年9月頃になると城陽市の直売所はいちじくを買いに来るお客さんで賑わいます。 城陽市の豊富な地下水と輝く残暑の太陽を浴びて、 糖度の高いおいしい…

京都の美味しいお土産

最近食べた、京都の美味しいお土産を3つ紹介したいと思います!! 西湖 こちらは紫野和久傳の西湖というお菓子です。 「紫野和久傳」は京都の老舗料亭。 その料亭が作るおもたせ用の菓子が「西湖」 なんと「れんこん」から作られています 蓮根の味はしませんが…

「嵐山のむら」へ行って来た

美味しいかき氷が食べたい そう思い近場の嵐山へ 気温38度のこの日の嵐山は閑散としていて。 観光地であることを忘れるほど。 渡月橋を越えて少し歩いた所に「のむら」はあります。 こちらが一日限定20食の「田舎氷きわみ」 しっかりと粒の残った餡子と✨ ア…

毎日着るモノだからこだわりたい

最近パンツを新調しました。 とても履きやすくて最高なので紹介します。 「GTA」というイタリアのパンツ専門ブランド 素材は綿麻になっていて、 夏でも比較的涼しく履けます。また写真のようにサイドアジャスターでウエストを絞る仕様になっており、 ベルト…

読書の夏。

読書の秋とは言うけれど。 秋だけじゃなく。 暑いと外へ出たくないので、家でゆっくり本を読むのも良いものです。 そこで、最近読んでいる本紹介。 森博嗣さんというミステリー作家 元々S&Mシリーズという小説をやられており、 これは外伝的な短編をまとめた…

玉子サンドが人気の京都

各地でご当地の人気のトーストがあると思いますが。 京都では厚焼き玉子がパンとパンの間に入ったサンドイッチが人気です。 「喫茶アマゾン」 今回は、Amazonjapanと和解のヤフーニュースにもなり 話題の喫茶アマゾンに行ってきました。 ※ホントにAmazonと間…

線香花火を楽しむ夏

今年の花火大会は中止 花火大会が、どこも中止の今年。 夏の風物詩がなくて寂しいですが。 ここぞとばかりに、 何年かぶりかの手持ち花火をしました。 花火の中でもやはり1番好きなのは線香花火です。 派手にバチバチなるより近くで見れて それでいて閃光が…

梅雨の7月を終えて

8月になりました 今年の7月の梅雨は長かったですね。 雨が続く空模様の中 草花や生き物は元気に暮らしてる様子を感じとれたので。 今日は皆さんにお見せしたいと思います。 デデーン!! 小さいカエルちゃんです。 かわいすぎる❤️ 僕は童心に戻ってはしゃぎま…

祇園祭中止の京都だからこそ食べれるグルメ

毎年、この時期は祇園祭で大賑わいの京都ですが。 中止の今年。街は閑散としております。 去年。祇園祭を見に行った時の写真です。 この大きな鉾が人の力で動いていくところは、 ものすごい迫力があり。 特に方向を変える所は見ていてとても楽しい時間でした…

夏にオススメの食べ物

夏に漬物は最適 あっさりとしていて食べやすい漬物は暑い夏におすすめの食べ物です。 暑いと傷みやすい食材達も漬物にすることで、日持ちもします。 京都には、旬の素材を使った様々な漬物があります。 私が好きなのは 「西利の千枚漬」 www.nishiri.co.jp …

京都の夏がやってきた

すっかり夏の雲になってきました! 桂大橋からパシャリ。 娘を抱っこ紐に繋いで買い物に出ましたが、暑さ倍増で汗だくになりました。 どうも。営業のA.Aです。 激暑な夏に近づいておりますが、 最近個人的に激アツなのは 何でもない小さなスーパーで安い白ワ…

アマビエ暖簾でお客様の疫病退散・無病息災を願いましょう

お店の入り口から、お客様のおもてなしを演出する会社としてできることがないか。 そう考え「アマビエ」を職人による手書きで一枚一枚、想いを込めて描きました。 可愛らしいアマビエのデザインに仕上がっております。 妖怪のアマビエは、疫病が流行った時は…

裁縫上手になれる可愛いお守りをGET

裁縫上達お守り 今までに見た事がないお守りを見つけました。 仕事で暖簾をせっせと縫っている 私にぴったりの御守りです。 これで。絶対に上達する〜✨ と思われます。 このお守りが売っていたのは 京都・法輪寺 嵐山で十三詣りで有名なお寺です。 法輪寺の…

DAVADA COFFEE&RECORD

元田中にあったllamalabo recordさんが移転して レコードも探しながらコーヒーも飲める 「DAVADA COFFEE&RECORD」 としてオープンされました。 七条河原町の交差点の角地という レコード屋としても喫茶店としても有り得ないほどの好立地。 コロナ前は、外国…

最近食べた美味しいパンのご紹介

嵜本ベーカリー 高級食パンいただきました✨ もらいものしか食べたことありませんが。 今回は、嵜本ベーカリーさんのものです。 重量感のあるパンは モッチモッチで 甘さ控えめの 延々と食べられる味でした✨ 個人的には、銀座に志かわ→乃が美→嵜本の順に甘い…

緑を育てよう

ドラセナ マッサンゲアナ 植物を育てるのは難しい。固定観念で避けてきましたが、近くの花屋で一目惚れで観葉植物購入しました。 なかなか外に出られなくても家に植物があり癒し効果抜群です。 ドラセナ マッサンゲアナと言う 魔法の呪文のような名前の植物…

6月は「夏越の祓」

毎年、6月末ごろになると 神社の境内に「茅の輪」が用意されているのはご存知だろうか。 一年のうち。半年が終わる6月に、日々の生活の穢れを払う行事でもある。 先日、今宮神社に行った際、すでに茅の輪があり。 潜ってきたのですが。 茅の輪は無病息災を願…

京都は梅雨になりました。

梅雨になる直前に 会社の新聞を作る為のネタを探しに、 ↓前回の新聞 工夫庵新聞『座』の“新年号”VOL.50が完成しました。https://t.co/O1AOEBEywt— はんなりさん (@the_ichinomiya) 2020年4月14日 久しぶりに京都の街へ足を伸ばしてみました。 雲一つなくスカ…

最近、食べた美味しい物をご紹介/空豆/西京ラスク/横綱あられ

「空豆」 5月に旬を迎えた空豆を頂きました。 豆がフワフワの鞘ベットにインしており、 なんとも寝心地よさそう。 軽く豆に嫉妬してしまいました。 手に収まらないくらいの大きさですが、2〜3粒しか入っていないので物足りない感じはしますが、今回は茹と焼…

バルコニーを癒しの空間に

自粛ムードの中。 中々、ムダに外へ外出することをためらっていますが。 そんな中、 先日、バルコニー用にキャンプ椅子を買いました。 この、イスが我が家のバルコニーにきてから、 私の居場所となってます。。。がなかなか良いです!!!笑 普段は立って外を見…

運動嫌いもヨガは好き

どうも、運動音痴のはんなりさんです。 体を動かした方が健康に良いとは思うものの。 運動が苦手です。 学生時代は体育が憂鬱だったタイプです。 そんな私がここ数年。ヨガにハマっております。 肩が凝ったなーという時。 腰が痛いなーという時。 無理のない…

掃除機をやめて、ホウキにしたら快適な掃除に

お家時間が長くなると、家の中の埃や汚れも気になる回数が増えてきます。 そんな時、 掃除機を出して、 コンセントを入れて、 重たい機械を引きずりながら 掃除するのが。とても、とても、億劫に思いませんか? なにより掃除機から出る、あの風が苦手です。 …

どんな乗り物が好きですか?

私はキャンピングカーで日本一周したいなぁと思うことがあります。 日本一周するなら、車じゃなくて、電車…青春18切符でも面白いかもしれません。 電車の方が自分で運転しなくて良いので、流れる景色を存分に楽しむことができるでしょう。 それなら、豪華客…

美味しいポテサラが食べたい。

ポテトサラダは好きですか? ポテトサラダを嫌いという人をあまり聞いたことがありませんが。 しかしながら、皆さんお好みのポテサラがあると思います!! 今回はそんな、ポテサラを 飲食店。コンビニ。手作り。 の角度から紹介していきたいと思います。 ビック…

フラワームーンの満月の夜に

5月7日の満月はフラワームーン と呼ばれる満月でした。 スーパームーンと良く言われる、パワーに溢れた月です。 この日の月に祈りを捧げると叶うとも言われて。 月が出始めた時はピンクのような色の月に見えます。 まるで空に花が咲いたようですね。 京都。…

私、テレビを見ない方が幸せなんです。

テレビを最近は全く見ていない、はんなりさんです。 家にテレビはありますが、まるでアンティークのように、 そこにあっても機能することのない置物になっております。 私が思う。 テレビを見なくなって良かったことベスト3 1位。ムダな情報が入らない 2位。…

この時代だからこそレコードを楽しむ

今。レコードが熱い 以前、テレビで外国人さんが 日本の古いレコードを探しに来日しているというのを見たことがあったが (テレビ東京のYOUは何しに日本へだったと思う) レコードのあのアナログ感が良いという声が多く上がってきているようだ。 レコードの持…

今日は「みどり」について語ろう

みどりの日 2020年5月4日、本日は「みどりの日」でございます。 春になり新緑が綺麗に色づいてきたこの時期。 自然に親しむとともに、その恩恵に感謝し、豊かな心を育む。 ということで制定された記念日でございます。 本当に、自然は心を豊かにしてくれる力…

滋賀の美味しいお酒

滋賀県産の日本酒【松の司】 澄み切った味わいとまるで水のようで後味がフルーティーなのが特徴です。 一度飲んだら止められず、冷やで飲めばついつい飲み過ぎてしまいます。。。 滋賀の恵み是非皆さんも御賞味下さい! 情報提供/営業A.A.さん 創業1860年の…