おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

開運!?京都・六波羅蜜寺を散策

皆さまこんにちは!

いかがお過ごしでしょうか(^^)/

今回は、京都・六波羅蜜寺についてサクっと紹介いたします♪

 

京都の六波羅蜜寺は、平安時代に創建された古刹です。西国三十三所の第17番札所や都七福神の一つである弁財天のお寺として、多くの人々に親しまれています。

六波羅蜜寺には、歴史や文化に関するさまざまな見どころがあります。ここでは、その中からいくつかを紹介します。

 

六波羅蜜寺について

六波羅蜜寺は、天歴5年(951)後醍醐天皇第二皇子光勝空也上人によって開設された寺です。

空也上人は、京都に流行した悪疫を退散させるため、十一面観音像を刻み、市中を巡行し、特別な茶(皇服茶)を病者に配って病魔を鎮めたと伝えられています。
応和3年(963年)には、600名の名僧を集め、金字大般若経を浄写し、夜には五大文字を灯じる大萬灯会を行い、これが六波羅蜜寺の起こりとされます。

上人の没後、中信上人により寺は拡張され、平安後期には平家によってさらに栄えました。しかし、平家の滅亡時に多くが焼失しましたが、その後も源頼朝足利義詮豊臣秀吉徳川将軍家による再興や修復が行われました。

現在の本堂は1363年の修営によるもので、1969年には開創1000年を記念して解体修理が行われました。修理時には創建当時のものと思われる重要な遺物が出土し、寺の歴史的価値を物語っています。

 

六波羅蜜寺の魅力

六波羅蜜寺の魅力は多岐にわたります。

例えば、多くの貴重な仏像が安置されており、特に、空也上人立像や平清盛坐像など、平安・鎌倉時代の貴重な仏像を間近で見ることができます。

また、寺院内で配布される御朱印は、いくつも種類がある様で、巳の日には弁財天さまの御朱印に福寿弁財天特別印(金色)が授与されるようです。

 

・開運推命おみくじ

六波羅蜜寺のもう一つのユニークな点は、開運推命おみくじです。四柱推命学に基づいて、参拝者の生年月日と性別から一年の運勢を占うこのおみくじは、生活の指針として毎年楽しみにしている人も多いそうです。そして、寺院内では弁財天の信仰も深く、芸能や金運・財運の神として信仰される弁財天堂や、金運アップのご利益があるとされる銭洗い弁財天など、弁財天にまつわる信仰が色濃く残っています。

 

「一願石」
ひとつの願い事を祈りながら、金文字から手前に3回まわすと、願い事を叶えてくれるという不思議な石。

 

「撫で牛」

撫でたところの病や怪我が治るご利益があるとされています。

 

左が平清盛の塚。右が阿古屋塚。阿古屋塚は平氏の武士を救ったとされる、江戸時代人気のあった阿古屋という遊女の宝塔です。 

 

お寺の近隣には、子育地蔵尊・西福寺や、六道珍皇寺建仁寺など、六波羅蜜寺を起点とした京都の深い歴史と文化を感じさせるスポットがあります。

お近くにお越しの際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか(^^)/

 

the-kyoto.hatenablog.com

 

 

アクセス

 

 

(スタッフ Y.S)

***********************************************

このブログは京都で暖簾や座布団を製造販売する会社のスタッフによるブログです。

[京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8174 京都市西京区樫原中垣外7-1

TEL075-394-7011* FAX075-394-7022 



 

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com