おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

京都・嵐山『竹林の小径』 - 京都随一の絶景

皆さまこんにちは!

いかがお過ごしでしょうか(^^)/

 

今回は、京都嵐山で有数の絶景スポット!!『竹林の小径』についてサクッとご紹介いたします。

 

京都の嵐山地区に位置する竹林の小径は、海外でも多く取り上げられ、日本らしい風景に出会える有数のスポットです。

竹林の小径の歴史、その魅力、そして訪れる際のポイントを少し掘り下げてご紹介します♪

 

竹林の小径の歴史
竹林の小径がある嵐山嵯峨野地区は、平安時代に貴族の別荘地として栄えました。
この地域は、京都の文化と自然が見事に融合しており、特に天龍寺の近くに位置するこの竹林は、京都を代表する観光地として長い間親しまれてきました。多くの訪問者にとって京都の魅力を象徴するスポットです。

竹林の小径の魅力

竹林の小径は、約400メートルにわたって続く竹のトンネルが特徴です。

ここでは、高くそびえ立つ竹が作り出す静かで幻想的な世界に没入することができます。

夏は涼しく、風が竹の葉を通り抜ける音は、訪れる人々に心の安らぎを与えます。

また、竹林は季節ごとに異なる美しさを見せますが、特に雪化粧した景色は京都でも指折りの絶景です。

例年、冬に1~2回ほど雪が積もる。
豆知識と訪問のポイント
  • 豆知識: 竹林の小径には、主にモウソウチクという種類の竹が使われています。これは中国原産の竹で、日本には平安時代に伝わったとされています。
  • 訪問のポイント: 竹林は一年中美しいですが、特に早朝や夕方に訪れると、比較的人が少なく静かな雰囲気を楽しむことができます。

嵐山の竹林の小径は、京都の自然と歴史が融合した、静かで神秘的な場所です。この美しい竹林を訪れることで、日本の伝統的な美を体験することができるかもしれません。

まとめ

竹林の小径の美しい風景は、訪れる人々に心の安らぎを与え、京都の歴史と自然の美を存分に感じさせてくれます。

ぜひ一度は、この幻想的な竹林を訪れてみてください。

 

アクセス

 

 

 

(スタッフ Y.S)

***********************************************

このブログは京都で暖簾や座布団を製造販売する会社のスタッフによるブログです。

[京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8174 京都市西京区樫原中垣外7-1

TEL075-394-7011* FAX075-394-7022 



 

 

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com