おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

京都の癒しのスポット・鴨川♪

皆さまこんにちは!

いかがお過ごしでしょうか(^^)/

今回は、京都の中心部を南北に流れる『鴨川』についてサクっと紹介いたします♪

 

鴨川の歴史

鴨川の歴史は、京都の都市自体の歴史と深く結びついています。

平安京が京都に遷都された794年から、鴨川は京都の発展に大きく貢献してきました。

かつては、貴族や武士、そして市民の生活の源として、また物流の要として、重要な役割を果たしてきました。

 

鴨川は氾濫を繰り返す暴れ川。治水の歴史も長く、人々の知恵や努力の結晶が見られます。

平安時代には、鴨川のほとりは貴族たちが楽しむ場所でもあり、川遊びや月見など、四季折々の風情を楽しむ文化が根付いていました。また、川は市民の生活水としても利用され、京都の人々の生活に欠かせない存在でした。

 

名前の由来

鴨川の名前の由来は、平安京造営の前からそのほとりに住んでいた「賀茂氏」に由来しているという考え方が一般的です。

賀茂氏氏神をまつる上賀茂神社と、出町付近の下鴨神社にちなんで高野川合流点より上流を「賀茂川」、下流を「鴨川」と呼ぶことが多いです​。

鴨川の名前の由来とされる賀茂氏は、古代に大和から移住してきた豪族で、鴨川の上流域に本拠地を構えました。賀茂氏は、鴨川の水を神聖視し、その氏神として上賀茂神社下鴨神社を祀りました。また、鴨川の水を利用して農業や工芸を発展させ、平安京の造営にも貢献したとされ、鴨川の名前の語源となっただけでなく、鴨川の歴史や文化にも深く関わっていた豪族だとされています。

 

三角州(鴨川デルタ)

京都市内を流れる鴨川は、出町柳付近で高野川と合流し、独特の三角州を形成しています。この地域は「鴨川デルタ」と呼ばれ、若者や学生たちが集う人気のスポットとなっています。

maps.app.goo.gl

また数々の映像作品の舞台、ロケ地となっている事もあり、「聖地」としても知られています。

 

 

ちょっと怖い鴨川のダークな側面

三条大橋周辺は、現在は賑やかな観光地として知られていますが、かつては処刑場としての役割を果たしていたと言われています。

・処刑場としての三条鴨川

江戸時代、京都は幕府直轄地として、特に治安維持には厳しい措置が取られていました。その一環として、罪人の処刑場が設けられ、その一つが鴨川の三条近くだったと伝えられています。当時、処刑は公開されることが多く、社会的な抑止力を目的として行われていました。鴨川三条周辺の処刑場は、そのような時代背景の中で機能していたとされています。

・なぜ三条周辺だったのか

三条大橋は、京都を代表する橋の一つであり、古くから市内の要所として位置づけられていました。そのため、処刑場をこの地に設けることで、より多くの人々にその存在を示し、法に背く行為への警告とする意味合いが強かったと考えられます。また、処刑された人々の遺体は、川に流されることもあったと言われ、鴨川が自然とその役割を果たしていたことがうかがえます。

 

まとめ

鴨川は、過去も現在も京都の人々の暮らしに寄り添い続ける、変わらぬ美しさを持つ場所です。

川のほとりで時間を過ごすことで、京都の豊かな歴史と文化、自然の息吹を感じることができるかもしれません♪

お近くにお越しの際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか(^^)/

 

 

アクセス

 

 

(スタッフ Y.S)

***********************************************

このブログは京都で暖簾や座布団を製造販売する会社のスタッフによるブログです。

[京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8174 京都市西京区樫原中垣外7-1

TEL075-394-7011* FAX075-394-7022 

 

 

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com