おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

京都1日お遍路「御室八十八ヶ所霊場」

皆さまこんにちは(^^)/

いかがお過ごしでしょうか!

 

今年の京都市内は、雪が全く降っておりません。昨年の反動なのでしょうか、暖冬となっています、、、

 

気持ちだけでもという事で、昨年撮影した雪景色の南禅寺三門です♪

さて今回は、トータル約40~50日かかると言われている四国八十八箇所をめぐるお遍路を、たった一日で周ることが出来るという、京都にある御室(おむろ)八十八ヶ所霊場をご紹介いたします(^^)/

 

以前、グーグルマップで隠れた名所は無いかと眺めていたのですが、世界遺産仁和寺の裏山に無数の寺の表記がある場所を発見!!

調べてみると、約3キロメートルの山道に四国八十八箇所霊場を小規模に再現した巡礼スポットがあるとの事。

全くもってノーマークの名所だったこともあり、興味を惹かれ行ってみる事にしました。

 

目次

 

 

こちらは『仁和寺 二王門』雰囲気があります♪
知恩院の三門、南禅寺の三門とともに京都三大門の一つに数えられています。

 

御室八十八ヶ所霊場とは?

御室八十八ヶ所霊場は、仁和寺裏の成就山四国八十八箇所霊場を小規模に再現した霊場で、約3kmにわたる山道には、お堂(札所)が点在し、それぞれのご本尊・弘法大師を祀っておられます。

約2時間の行程で巡ることができ、これを結願(けちがん)すれば四国八十八ヶ所霊場巡礼と同じご利益を得ることが出来るとされています。

それでは行ってみましょう!

 

地図

ルート案内図第一番 霊山寺でいただきました。

 

参拝道・札所

第一番 霊山寺 (発願)
ここからスタートです!

 

弘法大師像が見送ってくれます。

 

山間に作られた参拝道という事もあり、軽いハイキングを楽しめます。
また一つ一つのお堂は、四国にあるお寺のミニチュアといった趣で、それぞれにはお寺の名称が記されていました。
こういったお堂が山中に八十八ヶ所!!大規模です。

 

第三番 金泉寺を抜けると無数の杉が両脇に立ち並ぶ、雰囲気のある参拝道となっていました。

 

急な坂道もございますが、しっかりと整備されており、歩きやすい道となっていました。

 

札所は、参拝道に沿って約20、30m毎にございました。

 

この御室八十八ヶ所霊場の起こりは、

1827年、当時は本四国(四国八十八ヶ所)への巡拝が困難であった為、時の仁和寺29世門跡済仁法親王の御本願により、四国八十八ヶ所霊場のお砂を持ち帰り、仁和寺の裏山に埋め、その上にお堂を建てたのが御室八十八ヶ所霊場の始まりとされています。

 

参拝道は、「やすらぎの道」と名付けられており、ハイキングコースとしても人気で、桜や紅葉、ミツバツツジなど、四季を通して自然も楽しめるようです。

また標高が上がると、見晴らしの良い展望箇所が数か所あり、京都市内の一望できます。

 

謎多き神社を発見

第65番札所、三角寺(十一面観音)には隣接して神社と滝行場がありました。
人けも無く台風などの影響か、徐々に荒廃している様子でした。
ネットなどにも、この神社に関する資料が見当たらず、由緒は分からずでした。
ゾクゾクします...

 

映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」のロケ地にも♪

映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」での剣心と沖田総司の決闘シーンは霊場最終盤の第86〜88番付近で撮影が行われていたようです。

 

ゴール地点・第88番 大窪寺 (結願所)

最終地点に到着です♪

 

 

88の霊場を巡る事で、煩悩が消え、願いが叶うともいわれている八十八ヶ所巡礼。

仁和寺界隈にお越しの際は、ハイキングがてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか(^^)/

 

場所

 

 

(スタッフ Y.S)

***********************************************

このブログは京都で暖簾や座布団を製造販売する会社のスタッフによるブログです。

[京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8174 京都市西京区樫原中垣内7-1

TEL075-394-7011* FAX075-394-7022 

 

 

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com