おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

多くの芸能人が訪れるパワースポット『車折神社』

皆さまこんにちは♪

いかがお過ごしでしょうか?

 

京都は、本格的な冬に突入、夜間は氷点下の日が続いています。

 

さて今回は、

芸能祈願を始めとして、学業成就・試験合格・金運・恋愛など、様々なご利益がある事で有名な、車折神社くるまざきじんじゃ』に行ってきたので、少しご紹介します。

 

 

 

車折神社』は、京都市右京区嵯峨にあり、本殿には平安時代後期の儒学者清原頼業(きよはらよりなり)をご祭神として祀っておられる神社です。

清原頼業は、天武天皇の皇子である舎人親王の御子孫であるとされています。

また境内の末社には、様々な神が祀られているのですが、特に多くの芸能人やアーティストが訪れる芸能神社は大人気スポットとなっております。

それでは、見どころをサクッとご紹介します!!

 

本殿

車・折れると書いて「車折神社」ですが、その名の由来は、後嵯峨天皇が嵐山に遊行した際、社前で牛車の轅(ながえ)が折れ、動かなくなったことから、ご神威を恐れ、門前右側の石を「車折石・くるまざきいし」と呼んで、「車折大明神」の神号を贈られたことに由来すると言われているようです。

 

『清めの社・きよめのやしろ』

清めの社には、悪い運気や因縁を浄化するパワーがあるとされています。
心身を清めてくれると言われているので、本殿に行く前に参拝するのがおすすめです。

 

『祈念神石・きねんしんせき』

祈念神石は、あらゆる願いを叶えてくれるという神秘の石とされています。

お守り型と御札型があり、社務所の受付で購入できます。

本殿前で「二礼 二拍手 一礼」の後、祈念神石を両手で挟み、心の中で願い事を強く念じるとご利益にあずかることが出来るとされています。 

 

後日、願い事が叶ったら、自宅や海、川、山などで拾った石に御礼の言葉を書いて、本殿前にあるこのスペースに納めるようです。

 

芸能神社

こちらは、境内の中で一番人気のある芸能神社

芸能神社では、岩戸隠れの伝説に登場する「天宇受売命・アメノウズメノミコト」を祀っておられ、場所柄、太秦などにも近い事もあり、芸能に関する方が多く参拝されています。

また人気芸能人やアーティストが奉納された「玉垣が多数あることから、女性を中心にとても賑わっていました。

 

 

『八百万神社・やおよろず』

こちらは、本殿裏に鎮座している八百万神社。名前の通り八百万の神々を祀っておられる珍しい神社です。

八百万の神々を祀るという事は、イザナギイザナミ、アマテラス、スサノオなどすべての神を祀る、最強仕様かつ最終形態であるような気もしますが、、、神々の広大な繋がりにあやかり、人脈拡大のご利益があるとされていました♪

 

 

『弁天神社・べんてん』

絶世の美女とも云われた弁天様を祀る神社。

「金銀財宝」や「幸福」お授け下さる女神様にあやかり、「金満美麗」のご利益があるとされています♪

車折神社には、他にも龍神様を祀る『水神社』や、お稲荷様を祀る『辰巳稲荷神社』など、色々な神様が祀られています。
嵐山界隈にお越しの際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか(^^)/

 

 

車折神社

〒616-8343 京都府京都市右京区嵯峨朝日町23

www.kurumazakijinja.or.jp

 

 

(スタッフ Y.S)

***********************************************

このブログは京都で暖簾や座布団を製造販売する会社のスタッフによるブログです。

[京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8174 京都市西京区樫原中垣内7-1

TEL075-394-7011* FAX075-394-7022 

 

 

 

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com