おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

阿蘇山中岳火口を観光

皆さまこんにちは!

いかがお過ごしでしょうか(^^)/

 

熊本県阿蘇山、行かれたことはありますでしょうか?

先日、阿蘇山の中岳の火口観光に行ったのですが、想像以上に素晴らしい風景が広がっていたので、ご紹介いたします。

 

阿蘇山について

阿蘇山は、日本の九州中央部に位置する熊本にある活火山で、世界でも有数の大型カルデラ雄大な外輪山を持っています。


阿蘇山は幾つかの山の総称で、阿蘇五岳と呼ばれる中央火口丘群と、それを取り囲む外輪山からなります。


また阿蘇五岳の中で最も有名なのは、現在も噴煙を上げる中岳
中岳の火口など、火山活動が活発化した場合は立入りが規制されている様ですが、今回は無事火口周辺に行くことができました。

 

草千里ヶ浜
山上に広大な草原が広がる光景は圧巻でした。

中岳に伸びる道の途中で現れる草千里ヶ浜

阿蘇市と南阿蘇村にまたがる面積78万5,000㎡の草原地帯で、大きな池や放牧された馬が悠々と歩く姿など、絶好のロケーションで絶景が広がっていました。

 

草千里ヶ浜は、約3万年前にデイサイト質の軽石の噴出によって形成された二重の火口跡とのこと、雨水が溜まって池になっています。

 

季節ごとに違った表情が楽しめるのも魅力の一つで、冬は幻想的な白銀の世界に包まれるようです。

今回は夏という事もあり、緑が鮮やかに輝き、綺麗な絶景が広がっていました。

 

千里ヶ浜展望台から見る中岳
日本ではない様な風景が広がっています♪

 

車道が整備されており、車で標高を稼げます。

 

●中岳火口周辺

中岳の火口付近までは、車で通行できるように車道が整備されており、気軽にアクセスできました。

中岳標高1,506mの山で、直径600m深さ130mの火口を持っています。

 

火口周辺は溶岩の岩肌が荒々しく残っており、白い噴煙が激しく上がる様子やダイナミックな風景を間近で見る事ができます。

崩れた岩肌が、荒々しいです。

周辺には、噴火の際の避難所が点在していました。

阿蘇山は、日本百名山日本ジオパーク世界ジオパークにも選ばれており、火山の歴史や生きた火口を体感できる日本でも有数の貴重な場所ではないかと思います。


また温泉や観光・レジャースポットが点在する有数の観光エリアとなっており、多くのライダーがツーリングに訪れていました。

 

自然の力強さと美しさを感じられる魅力的な山ですので、界隈にお越しの際は、訪れてみてはいかがでしょうか(^^)/

 

●アクセス

阿蘇 山上広場

住所:〒869-2225 熊本県阿蘇村黒川808

 

 

(スタッフ Y.S)

***********************************************

このブログは京都で暖簾や座布団を製造販売する会社のスタッフによるブログです。

[京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8174 京都市西京区樫原中垣内7-1

TEL075-394-7011* FAX075-394-7022 

 

 

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com