おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

京都の穴場スポット『飛行神社』

皆様こんにちは♪

いかがお過ごしでしょうか??

 

今回は、先日見つけた飛行神社(ひこうじんじゃ)を少しご紹介いたします♪

 

この飛行神社

航空安全と航空事業の発展を祈願し、二宮忠八(にのみや ちゅうはち)により創建された神社で、古代の空の神といわれる饒速日尊(にぎはやひのみこと)や、航空事故の犠牲者、航空業界に多大な影響を与えられた方々などを祀っておられます。

 

二宮忠八は、日本で初めて飛行原理を発明し、近年「日本の航空機の父」との呼び声も高まりつつあります。そんな二宮忠八が、航空安全と航空事業の発展を祈願し、自邸内に私財を投じてこの神社を創建したのが起こりだと言われています。

 

表には巨大なジェットエンジンが展示されており、インパクト大です!

 

二宮忠八は、日本で初めて動力飛行機を発明。その後、人が乗れる飛行機も開発していましたが、ライト兄弟が有人飛行を成功させたことを聞き、製作を断念。
完成がもう少し早ければ、初有人飛行の歴史に名が残っていたかもしれませんね♪

 

 

この巨大なジェットエンジン、長さ5m28cm、直径97cm。F-104J(栄光)のエンジンとのこと!! デカいです...

 

コロナで苦境にある航空業界を応援しようと、メッセージを記した飛行機のおもちゃを浮かべる「飛行機 手水」が設けられていました(^^)/

 

この飛行機のおもちゃ『ぷにゅ丸くん』と言うらしく、玩具メーカー支援の一環でもあるようです。水に浮かんで可愛いですね♪

 

 

 

銀色に輝く鳥居が出迎えてくれます^^

 

"零式艦上戦闘機の機首部"
大阪湾の魚場で、漁師の魚網に掛かり引き上げられた機首部とのことで、境内に展示されています。想像を掻き立て、色々な歴史の重みを感じますね。。。

 

こちらは詳細は不明でしたが、プロペラが展示されていました。

 

拝殿は、ギリシャ風?かなり独特なデザインになっています♪

本殿には、

第一殿に饒速日命

第二殿に祖霊社。

第三殿に薬光神社が祀られています。

また末社には常盤稲荷社がございました♪

 

 

お守りなども航空にまつわるものが多くございました。

航空や宇宙業界の企業関係者も、航空安全や旅行安全などで、よく参拝されているようです。

この飛行神社、京都に数多ある神社なかでも、オンリーワンの神社ではないかと思います!!

京都八幡市界隈にお越しの際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか(^^)/

 

 

飛行神社

住所 〒614-8002 京都府八幡市八幡土井44

HP https://www.hikoujinjya.com

 

 

 

(スタッフ Y.S)

***********************************************

このブログは京都で暖簾や座布団を製造販売する会社のスタッフによるブログです。

[京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8174 京都市西京区樫原中垣内7-1

TEL075-394-7011* FAX075-394-7022 







 

 

 

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com