おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

秋の京都御苑を散策♪

皆さまこんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

寒さが徐々に身に沁みる季節になってまいりました^^;

 

先日、紅葉の具合はどうだろうかと京都御苑散策してきたので、サクッとご紹介いたします♪

今年は、暑い日が長引いたかと思えば急激に寒くなったりと、秋が短かったように感じます。

例年京都の紅葉は、11月後半に見頃を向かえる観光スポットが多く、京都御苑の紅葉の見頃ももう少し先かな~という印象でしたが、徐々に色付きが増してきています。

ただ今年は気候のせいでしょうか、すでに枯れている葉っぱも多く、例年の色付きと少し違っている印象です。

 

この日は、日差しが柔らかなで、葉っぱが優しくキラキラと輝いていました。

京都市内は、どこも観光客で混み合っていますが、京都御苑は町から隔離されたようにゆったりとした時間が流れていました♪

季節の変わり目ですね~

ちなみに、

紅葉は、木々が冬を迎える準備をするために、葉での光合成を終えるサインなんだとか。

冬が近づくにつれ、光合成をするために役立っているクロロフィルという色素(緑系)が減少することにより、葉にもともと含まれたカロテノイドアントシアニンという色素が見えるようになり、オレンジや赤の紅葉を作り出してくれてらしいです♪

京都御苑では有名な枝垂れ桜。この季節は店じまい

京都御苑は、季節の移ろいと自然のリズムを感じる事ができる貴重な場所です。

秋の京都はどこもかしこも混み合っていますが、京都で紅葉をゆっくり見るなら京都御苑がおすすめです♪

もうすぐ紅葉真っ盛りの期間に突入します!

ゆっくりと歩きながら、木々のささやきに耳を傾け、紅葉が奏でる秋の調べに身を委ねてみてはいかがでしょうか(^^)/

 

●アクセス

京都御苑

〒602-0881 京都府京都市上京区京都御苑

 

 

 

(スタッフ S.Y)

***********************************************

このブログは京都で暖簾や座布団を製造販売する会社のスタッフによるブログです。

[京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8174 京都市西京区樫原中垣外7-1

TEL075-394-7011* FAX075-394-7022 





 

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com