おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

コスモスが満開♪

皆さまこんにちは!

いかがお過ごしでしょうか(^^)/

 

日に日に朝晩の冷え込みも増し、夏が終わったーという感じですね♪

木々の葉も少し色づき始める中、秋の足音が確実に近づいてきています。

さて今回は、近所の畑が秋の訪れとともに美しいコスモス畑に変わったので、その様子をお届けします!

 

いつもの散歩道、近所の畑が一変。

先日まで蕾だったコスモスたちが一斉に花を開き、まるでピンクと白の絨毯のよう。

太陽の光が当たると一段と輝きを増していました♪

 

コスモスの名前は、ギリシャ語の「秩序」や「調和」から来ているらしいです。

その名の通り、整然とした並びと美しい形が特徴で、さらに、コスモスの花言葉は "乙女の純真"

なんともロマンチックですね~

色によっても意味が異なり、ピンクは「愛の告白」、白は「純粋な心」を意味するのだとか♪

 

コスモスは、もともと中南米が原産地の草花で、日本には幕末に渡来したようですが、本格的に広がったのは明治時代だと言われています。

また、さまざまな色の品種があります。最もポピュラーなのはピンクや白ですが、オレンジ、赤、チョコレート色のような深い茶色の品種も存在します。

日本では、コスモスの花が秋に咲くことから、「秋桜」とも呼ばれますが、この名前は、春に咲く桜とは対照的な美しさを持つコスモスの姿から名付けられとも伝えられている様です。

 

もうすぐ11月ですね!今年もラストスパートです。

年末に向かい寒くなってきますので、体調管理に気を付けて過ごしてまいりましょう!

 
(スタッフ S.Y)

***********************************************

このブログは京都で暖簾や座布団を製造販売する会社のスタッフによるブログです。

[京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8174 京都市西京区樫原中垣内7-1

TEL075-394-7011* FAX075-394-7022 

 

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com