おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

夏野菜の王者!?オクラを植えてみました♪

皆さまこんにちは!

いかがお過ごしでしょうか♪

毎日ほんと暑いですね^^;

先日、関西も梅雨明けの発表があり、ついに夏本番です!!

夏季休暇が待ち遠しい、、今日この頃。

先日、夕立の後に、現れた夕焼けです。良い色ですよね~

さて今回は、先日、家庭菜園に植えたオクラが徐々に成長してきたので、植え付けから、現在の様子までを少しご紹介いたします♪

夏の代表格の野菜、ネバネバとした食感が特徴の『オクラ』。

昔は、粘り気と粒の食感が苦手だったのですが、年を重ねる毎に食べられるようになりました。

皆さまは、"オクラ" お好きですか?

 

家族が、知人から苗をいただいたので、先日植え付けをいたしました。

オクラは、ビタミンやミネラルが豊富に含まれている様で、サラダや煮物、天ぷらなど様々な料理に使えますよね♪

オクラの花も実と同じような粘り気があり、美味しく食べられるようでなので、今年は花も挑戦してみようかと思っています。

 

オクラの育成時のポイント!は下記とのことでした。

  • オクラは暑いのが好きなので、暖かくなってから種をまく

  • オクラは根が深く伸びるので、土はふかふかにする

  • オクラは大きくなるので、植えるときは間隔をあける

  • オクラはすぐに収穫しないと固くなるので、毎日チェックする

  • オクラは同じ場所で何回も育てると病気になるので、育成場所を変える

なるほどですね♪ という事で、植え付けを行います。

オクラの栽培時期は、地域や品種によって異なるようですが、一般的には以下のようなスケジュールになるようです。

  • 種まき:4月中旬〜5月中旬
  • 植え付け:5月下旬〜6月上旬
  • 収穫:6月下旬〜9月上旬

今回、7月に植え付けを行ったので、通常よりは少し遅めとなっております。

 

●約1週間後の育成状況

さてさて、植え付けから約1週間です。順調にここまで成長してきました♪

オクラの花と実はまだみたいですね(^^)/

 

 

葉脈がたくましい!!

オクラの花は1日でしぼんでしまうようですが、開花から1週間ほどで実が収穫できるとのことです。

収穫時期が遅れると、すぐ固くなるようなので、こまめに見守っていきたいと思います(^^)/

 

 

 

(スタッフ Y.S)

***********************************************

このブログは京都で暖簾や座布団を製造販売する会社のスタッフによるブログです。

[京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8174 京都市西京区樫原中垣内7-1

TEL075-394-7011* FAX075-394-7022 

 

 

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com