おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

染色家・柚木沙弥郎(ゆきの・さみろう)life・LIFE展 KYOTO

皆さまこんにちは!

いかがお過ごしでしょうか??

 

京都は、徐々に寒さも増し、市内北部では紅葉も見頃になっています♪

また各名所では数年ぶりに人出も戻り、閑散とした時期が懐かしく思うほど、賑わいのある京都が戻ってきています。

 

京都駅もだいぶ賑わっておりました♪

さて今回は、

京都駅ビルにあるジェイアール京都伊勢丹隣接の美術館「えき」KYOTOで行われている、

染色家でアーティストの柚木沙弥郎(ゆきの・さみろう)life・LIFE展 KYOTOに行ってきたので、少しご紹介いたします♪

 

柚木沙弥郎さんは、現在100歳。

1946年、岡山県大原美術館に勤め、柳宗悦民藝運動に出会い、芹沢銈介に師事し染色家になられたとのこと。

型染めなどで大胆に染められた染色作品をはじめ、版画、絵画、絵本など製作は多岐に渡り、世代を超えて注目を集めている作家です。

今回の企画展は、『くらし』と『人生』をテーマに据えられており、日々のくらしを豊かに彩ることと、コロナに見舞われた今日、人生をいかに大切に生きるかを、作品を通して紐解いておられました。

 

今回の企画展は、写真撮影がOKとの事でしたので、一部をご紹介!!

 

 

大胆で愛らしいタペストリー♪

エントランス前でお出迎えしてくれました^ ^

 

 

 

 

●絵本

1990年代から手掛けられている、愉快な絵本作品の原画が約80点展示されていました♪

 

 

 

 

こちらは、宮沢賢治の詩『雨ニモマケズ』にのせて柚木沙弥郎さんが描いた絵本の原画。

 

ミンナニデクノボートヨバレ ホメラレモセズ...の一節に合わせて描かれた絵♪

ソウイウモノニ ワタシハナリタイ
良い絵ですよね♪

●ポスター作品

こちらは、なんと型染めで作られたポスター♪
型染めならではの温かみのある味が出ていました。

●ノート

 

手描きのノートには、
染色工程が指示書が書かれていました。

●染色作品

約30点の色とりどりの大きな布がダイナミックに展示され、

作品のモチーフは、空や大地、宇宙、動物、人や幾何学模様など多岐にわたり、空間を彩っていました♪

 





 

 

 

 

染色物は空気を染めると言います。

油絵や日本画とはまた違ったアプローチで作られる染色の独特な表現と絵本などの作品を、全身で感じる事の出来る展示会になっていました。

京都駅界隈にお越しの際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか(^^)/

 

 

会期:2022年11月11日(金)~12月25日(日)

会館時間:午前10時~午後7時30分

kyoto.wjr-isetan.co.jp

 

 

(スタッフ Y.S)

***********************************************

このブログは京都で暖簾や座布団を製造販売する会社のスタッフによるブログです。

[京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8174 京都市西京区樫原中垣内7-1

TEL075-394-7011* FAX075-394-7022 

 

 

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com