おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

京都随一のパワースポット!?伏見深草「大岩神社」

 

皆様こんにちは(^^)/

 

今年もあと2か月とちょっと、早いもので10月半ばにさしかかっていますが、いかがお過ごしでしょうか??

 

さて今回は、先日散策した京都・伏見にある『大岩神社・おおいわじんじゃ』を少しご紹介いたします♪

境内の様子からか、"異界" や "パワースポット" として紹介されることも多く、以前この神社の映像を見てから一度訪れていたいと思っていた場所だったのですが、京都に多々ある神社の中でもかなり異質な雰囲気を放っている場所でした。

 

交通量の多い府道から一歩入ると、大岩神社の参道鳥居がありました。

場所は、京都府伏見区深草。付近には住宅地もあり、北に上がれば “お稲荷さん” で親しまれる伏見稲荷大社がございます(^^)/

 

この大岩神社、江戸時代の山火事で古文書が焼失したため、創建についての詳細は不明との事でミステリアスですが、、、

山頂付近の大岩・小岩御神体男神・女神とする、古代の神祀りの名残のある神社とされています。

昭和初期には、結核の治癒に効験があるとして信仰を集めたこともあり、賑わっていたと記されていました。

また近年は、地元の方の尽力でトレイルコースや大岩山展望所が整備され、再度注目が集まっているようです。

 

参道鳥居を進むと静かな竹林が広がっています。

 

竹林を進むと、雰囲気のある鳥居と門柱が迎えてくれます。

 

明智光秀が敗走する中、武具を沈めたと言われている沼。
沼のほとりに白姫龍神大神の石碑があり、龍神様が祀られている様です。
何かが出てきそうですね(^-^;

 

池を抜けると石鳥居が見えてきました♪
鳥居を抜けるごとに増していく独特な雰囲気、、、

 

印象的なデザインで目を引く鳥居が現れました!!

この鳥居、大正から昭和にかけて京都で活躍した日本画家、"堂本印象" がデザインを行ったもので、堂本印象とそのお母様がこの神社の信者だったこともあり、お母様の病気が治癒したお礼にと寄進されたものだそうです。

地蔵菩薩毘沙門天と思われるレリーフも印象的で、海外の遺跡を思わせるエスニックな雰囲気も醸し出しています♪

 

滝場もあり、ぽちゃぽちゃと水の音が境内に響いています。

 

本殿に続く石段

 

キツネです^^;

 

この先を進むと本殿に♪

 

こちらが大岩神社の本殿

平成26年に神主さんが退職、その後、後継者がいないことから神主不在となっている様ですが、昼間の本殿は太陽の光も当たり、明るい雰囲気でした♪

 

古文書が焼失して不明な部分も多いようですが、一部焼け残った資料によると、

"この山に男女二人の神様が暮らしておられたて、お互いがそれぞれ重い病気にかかった際に、互いの献身的な看病によって、奇跡的に病が治癒した" という言い伝えから、この土地の人たちは、「大岩」を男の神、「小岩」を女の神として祀ったという記録が残っているようです。

 

本殿近くには道路があり、自動車で登ることも可能でした(^^)/
上には京都市街を見渡せる大岩山展望台もございます。

現在は管理者が不在という事もあり、台風の影響や老朽化で、徐々に倒壊が進んでいるものの、地元の方が有志で手入れされているとのこと。

独特な雰囲気で、非日常を味わえる大岩神社

若干怖さはありますが、京都一周トレイル深草トレイルのコースにもなっていますので、お近くにお越しの際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか(^^)/

 

 

●大岩神社
住所: 〒612-0817 京都府京都市伏見区深草向ケ原町89−2

 

 

 

 

(スタッフ Y.S)

***********************************************

このブログは京都で暖簾や座布団を製造販売する会社のスタッフによるブログです。

[京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8174 京都市西京区樫原中垣内7-1

TEL075-394-7011* FAX075-394-7022 



 

 

 

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com