おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

京都のパワースポット『晴明神社』

 

皆さまこんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

 

さて今回は、京都のパワースポットとして名高い、陰陽師安倍晴明を祀る晴明神社をご紹介いたします!

晴明神社は、京都市上京区晴明町にある神社。 ちょうど西陣織り発祥の地区「西陣」と言われるエリアにあり、近くには京都御所があります。

 

創建 は1005年(寛弘4年)、安倍晴明の偉業を讃えた一条天皇の命により、そのみたまを鎮めるため、安倍晴明の屋敷跡である現在の場所に神社を創建したのが始まりだと言われています。

古い資料によれば、創建当時の晴明神社の境内は今より大きく、東は堀川通、西は黒門通、北は元誓願寺通、南は中立売通まであり、かなり広大だったようです。

しかし、応仁の乱の後、豊臣秀吉による都の造営や度重なる戦火によって、規模が縮小。古書、宝物なども散逸し、社殿も荒れたままの時代が続きました。

その後、氏子が中心となって整備・改修が行われ、1950年(昭和25年)には、堀川通に面するように境内地が拡張され現在の様子に至ったようです。

本殿前に鎮座する安倍晴明公像。

安倍晴明と言えば、平安時代陰陽師として活躍した人物で、天文や暦数、時刻など、自然観察に関わる学問にも精通していたようです。

映画にも取り上げられていましたね♪

 

それでは晴明神社の見どころをご紹介いたします。

 

厄除桃

桃は、古来から中国や陰陽道において魔除け、厄除けの果物とされています。

この厄除桃、己の厄を撫で付ければ、厄を取り除いてくれる力があると言われています。

また、昔話「桃太郎」もこれに由来するものだとか。

 

 

晴明井(せいめいのいど)

こちらは安倍晴明が念力を使って、水を湧き出させたという伝説がある井戸です。 上部に 五芒星(ごぼうせい)が施されており、 水が注ぎ落ちる部分は、その年の恵方指し、毎年立春の日に方角が変えられるようです。井戸に続く地面には北斗七星。陰陽道で用いられる歩行、反閇(へんぱい)を表した石が埋められています。

この湧き水には、病気平癒、病気が完治して回復するという不思議なご利益があるようで、千利休もこの晴明井の涌き水を使ってお茶を点てていたのだとか。

 

 

一の鳥居の五芒星(ごぼうせい)

堀川通に面した一の鳥居。こちらの額には金色に輝く五芒星があしらわれています。普通は神社名や祀っている神様の名前を掲げる事が多いようで、全国的に見ても珍しいと言われています。因みに一の鳥居を進むと二の鳥居があるのですが、こちらは晴明社と記されていました。

 

 

旧・一條戻橋

安倍晴明と縁深く、逸話が多い一條戻橋。現在も晴明神社から100mほど南に下がると、平成7年に架け替えられた橋が現存しますが、架け替え前、実際に使用していた欄干の親柱を境内に移設して再現したものが、こちらの旧・一條戻橋です。

現在でも 「戻る」事を嫌がって、嫁入りや葬式の際は 一條戻橋 を渡らないのが習わしです。

こちらは現在の一條戻橋。

 

 

式神石像

旧・一條戻橋の傍らには、式神陰陽師が使う精霊の石像が置かれています。

実際には人の目には見えなかったようですが、奥さんが怖がって一條戻橋の下に閉じ込めていたと言い伝えられています。

 

 

「魔除け・厄除け」の パワースポットとしても名高い晴明神社

京都にお越しの際は、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか(^^)/

 

 

晴明神社

〒602-8222
京都市上京区晴明町806(堀川通一条上ル)

 

 

 

 

(スタッフ Y.S)

***********************************************

このブログは京都で暖簾や座布団を製造販売する会社のスタッフによるブログです。

[京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8174 京都市西京区樫原中垣内7-1

TEL075-394-7011* FAX075-394-7022 

 

 

 

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com