おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

カレイの煮付けが免疫力UPに効果あり?!

魚の煮付けが究極に食べたい

どうも。魚を捌けない。はんなりさんです。

そもそも生魚を触れないのです。

触れる魚といえばドクターフィシュはブルブルと鳥肌を立たせながら

触る…というか寄ってくるのを待ち構えます。

それなのに魚は食べるの好きです。この矛盾はなんでしょう。

ある意味、自分が恐ろしいです。共感して頂ける人がいたら嬉しいです。

 

カレイの煮付けは「魚の煮付け界」で最強

さてさて。営業のA.A.さんからブログ用に写真が送られてきました。

【カレイの煮付け作って酒の魚で一杯やりました。

f:id:the_kyoto:20200331180532j:image
昔より卵の粒が細かくなってるように思います。
卵が好きすぎてプリン体が最近気になります。】

美味しそー✨

これは飯テロですね。

私は魚の煮付け界でカレイが一番好きです。

それをこんなに美味しそうな写真で送ってこられちゃ…。

食べた〜い!!

 

京都でカレイの煮付けでおもてなしをしてくれるお店はございませんでしょうか?

カレイのような平たい魚は煮付けか唐揚げで頂きたい。

 

でも、A.A.さんと違うことが1つだけ。

カレイの卵は苦手です。もし、今度食べる機会があったとしたら…

卵はA.A.さんにプレゼントして、大好きなプリン体を浴びるように摂取してもらいましょうかね😈

 

体調崩すとカレイの煮付けが食べたいの

これは、私の母がカレイの煮付けを作りながら言った言葉です。

ちょっと風邪気味の時や、疲れた時に、ものすごく食べたくなるのだそうです。

気になるので調べてみました。

 

カレイの栄養素

高タンパク質で体力向上、代謝がよくなる、免疫力UP。

脂質が少なく消化吸収が良いので、病中病後の体力回復にうってつけ

高齢者やダイエットにも適した食材。

コラーゲンも含まれ美肌効果

ビタミンBのビオチンも含まれ、皮膚を健康に保ち、疲労回復、脱毛や白髪の予防にまで効果が期待される。

最強の食べ物でした✨

 

体が欲する食べ物は、食べると元気になる要素があるので

病気にならない程度に食べるのが幸せだと思います。

 

ちなみに卵を持つカレイは「脂質」は高くなりますが。

ビタミンAやら、ビタミンB、ビタミンE の量が増えるので。

プリン体は気になりますが、良いこともあるのです。

 

コロナに負けないよう。美味しいものを食べて力をつけましょう。

 

あなたの好きな魚の煮付け。よかったら教えてください。

コメントでもTwitterでも。

 

こちらも営業A.A.さんの写真より

 

京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8195 京都市西京区川島権田町15-2 TEL075-394-7011* FAX075-394-7022

f:id:the_kyoto:20200331210809j:plain

魚繋がりで最後は当社の暖簾の紹介です。
4月になりましたね。来月は鯉のぼりが見れるかなぁ🐟