おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

桜が与える幸せの不思議

さくら色のピンクを見ると

幸せな気持ちになります。

f:id:the_kyoto:20200330160027j:image

何故だろう??

と子供みたいに疑問に思いました。

 

色の効果

目から入る情報で人の脳や精神に与える効果がありますが。

さくらのピンクは優しく、柔らかい色であり。

人にリラックス効果と安らぎ。

そして、愛をも感じさせてくれる色。

幸せホルモンがUPする効果があると調べて分かりました。

 

幸せを感じる色を見上げる

私はさらにここに効果があると思います。

下を向くより、上を見た方が気分が晴れる。

桜は木に咲くことで、色の効果プラス、上を見上げるという効果を合わせ持ち。

人々が花見をしたくなる。

一度、花見をすると、その幸せな気持ちを人は覚えていて。

毎年、春に花見をしたくなるのではないでしょうか。

無駄な外出は控える時ですが。

もし、近所に桜があるのなら、桜のパワーを少しもらうのは良いのではないでしょうか。

自分の心をプラスにしてくれる行動は心の免疫を高める為に必要だと思います。

人が少ない所で咲く桜に今年は注目してみてはいかがでしょう。

 

どうしてもお出かけが難しいのなら、

視界の上に幸せを感じる色を置く

とリフレッシュ効果があると思います。

 

f:id:the_kyoto:20200330174125j:plain


 当社の暖簾も上がピンクで演出されているものがありました。

優しい印象を感じますね🌸

 

京都御所写真/営業 F.N.さん

 

京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8195 京都市西京区川島権田町15-2 TEL075-394-7011* FAX075-394-7022