おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

今日は「みどり」について語ろう

みどりの日

2020年5月4日、本日は「みどりの日でございます。

春になり新緑が綺麗に色づいてきたこの時期。

自然に親しむとともに、その恩恵に感謝し、豊かな心を育む。

ということで制定された記念日でございます。

 

 本当に、自然は心を豊かにしてくれる力があると想います。

たまに緑の中で空を見上げると、なんだか気持ちがよくなります。

人間よりも動物がちゃんと分かっているのかもしれません。

 

身近でも緑を感じることができます。

雑草なんて言わないでね😂

写真提供/営業A.A.さん

 

ちなみに北海道育ちの私は緑が大好きです。

海より山。緑が好きです💕

京都の自然に恋い焦がれて、移住してきました。

北海道の自然は「雄大」であるがゆえ、

自分という存在のちっぽけさにも気がついてしまうのです。

雄大さは時に切なを感じます。

それに比べて、

京都は、この美しい自然を「魅せる」という

人間が持つ「粋」さを感じます。

人間として、この自然とどう向き合っていけば幸せなのか。そこに浪漫すら感じます。

 

「緑」で癒されよう

「みどり」カラーセラピー的にリラクゼーションの色です。

お部屋に緑を取り入れることで、そのお部屋のイメージが安らぎの空間になります。

ということで、私の寝室は緑のカーテンです。

 

最近は緑を育てたいと思っていて「苔」や「盆栽」が欲しいです。

「お花」は散り枯れてしまうと、これまた切なを感じるので。

ピンとくる「苔」か「盆栽」に出会ったら、お家にお迎えしようと思います🌿

 

皆さんも緑を感じる1日をお過ごしください。

 

f:id:the_kyoto:20200504114554j:plain

京都で暖簾や座布団を手掛ける会社のスタッフが綴るブログです。

京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8195 京都市西京区川島権田町15-2 TEL075-394-7011* FAX075-394-7022