皆さまこんにちは!
冬の寒さが本格的になってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?(^^)/
今回は、畑で採れた大根を使って 切り干し大根 を作ってみました!

冬の楽しみ、大根の保存食づくり
冬に収穫したばかりの大根。瑞々しく、そのまま食べても美味しいのですが、多めに育ったので今回もじっくり干して 切り干し大根 にしてみました♪
せっかくなので、 太めにカットしたものと細くカットしたもの 、2種類を作ることに。
太切りは食べ応えがあって煮物向き?
細切りはサラダや炒め物にしやすく、味が染み込みやすい!そんな想像をしながら...
干している間の変化を観察するのも、ちょっとした楽しみです(^^)/



じっくり乾燥、大根の変化が楽しい!
切った大根を ざるに並べて天日干し 🌞
冬の冷たい風と太陽の光を浴びながら、少しずつ水分が抜けていきます。
最初は真っ白でツヤツヤしていた大根も、時間が経つにつれ 少しずつ縮んで、飴色がかった風合い に。
「おお、こんなに小さくなった!」と、毎日観察するのが楽しいひとときでした♪
乾燥させることで、 大根の甘みやうまみがギュッと凝縮 され、栄養価もアップ!
保存がきくので、いつでも美味しく食べられるのも嬉しいポイントですね!


少しずつ乾燥が進んできました♪


細めに切ったものは、早めに乾燥が進んでいきました(^^)


1週間ほどでここまで来ました~
完成した切り干し大根で、さっぱり和え物サラダ♪
しっかり乾燥したら、いよいよ実食!
今回は、 切り干し大根の和え物サラダ を作ってみました🥗
水で戻した切り干し大根を、 キュウリで和えて、マヨネーズ&明太子で味付け。
トッピングにミニトマト~
これが シャキシャキ&ほんのり甘くて美味しい!
干したことで、いつもの大根とはまた違う食感が楽しめます♪
煮物にしてもいいし、お味噌汁に入れても美味しい切り干し大根。
これからいろいろな料理に活躍しそうです^^

冬の味覚、じっくり味わう
こうして、収穫した大根が形を変えて美味しくなっていくのを見ていると、改めて 食べ物のありがたさ を感じます。
これからも、畑の恵みを大切に、美味しい食べ方を探していきたいなと思います♪
それでは、寒さに気をつけながら、お過ごしください(^^)/
******************************
このブログは京都で暖簾や座布団を製造販売する会社のスタッフに
[京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします_
一宮株式会社 〒615-8174 京都市西京区樫原中垣内7-1
TEL075-394-7011* FAX075-394-7022
