おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

リモート参拝で祈願〜新薬師寺・奈良

むかし。むかし。日本では疫病が流行ったら。何をしてきたのか。

その一つに、仏像を建てお寺を作りました。 

私は人間が

「祈る」という行為

これが、とても素晴らしい事だと思います。

ここに人としての優しさや「思いやりの気持ち」がある

のです。

 

なぜなら、他の動物は「祈る」という心があるのかすらわかりません。

しかし。人間は、他人を想い祈り。

そこに想像力と、哲学を合わせ

場所(寺院など)を作り未来を祈り続けています

 

幸せを祈る人間って。

なんて愛おしいんだ❤️

 

と今日のブログで想って頂けたらいいな。

 

さてさて。そんな祈りの気持ち。

現在、コロナウィルスという病に、戦い続ける私達。

不安や心配が沢山ある中で。

「大丈夫。ワタクシがその世界から救ってさしあげましょう」

と手を差し伸べてくれる仏像

それが

薬師如来さん

本日。この薬師如来で有名なお寺から生ライブでリモート祈願をしておりました。

しかも宗派の壁を越え、各お寺からの中継も。

 

ちなみに、薬師寺は奈良の春日大社から、少し歩いた所にあるお寺です。

実際に足を運んだことがありますが。

薬師如来さんと目が合う位置にいくと、微笑んでくれました。

(仏像を見る時は正面でかつ少し膝を落として、低い位置から見ると優しい顔にみえることが多いです)

あの微笑みを思い出して、本日。私もコロナウィルスの終息を願い、このリモートライブを見守りました。

(遠い昔に作られた仏像が今もこうして残り続けて、人の心を安らかにしてくれることに感動すら覚えます)

 

オンコロコロ センダリ マトウギ ソワカ

 

これが。薬師如来さんと繋がる言葉です。

私は去年。四国のお寺を巡り、この言葉を知ったのですが。

こんなに身近に使う日がくるとは思ってもおらず。(あと一年後なら絶対に忘れていた)

人生は過去から今日に繋がっています。

今を大切に明日も生きましょう。

ゴールデンウィーク中の皆さんの健康を祈ってます。

 

最後にリモートライブでも登場した

浄瑠璃寺」の薬師如来さんがいる三重塔の写真でお別れです。

 

f:id:the_kyoto:20200502231534j:plain

実は今年に入ってコロナが流行る前に訪れてました。

ここの仏像に会うと、不思議と気持ちがふわーと軽くなります。

また。そのうち。ブログで詳しく紹介します。

 

京都で暖簾や座布団を手掛ける会社のスタッフが綴るブログです。

京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8195 京都市西京区川島権田町15-2 TEL075-394-7011* FAX075-394-7022

f:id:the_kyoto:20200309164814j:plain