おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

裁縫上手になれる可愛いお守りをGET

裁縫上達お守り

今までに見た事がないお守りを見つけました。

f:id:the_kyoto:20200411220731j:plain

仕事で暖簾をせっせと縫っている

私にぴったりの御守りです。

これで。絶対に上達する〜✨

と思われます。

 

このお守りが売っていたのは

京都・法輪寺

嵐山で十三詣りで有名なお寺です。

法輪寺虚空蔵菩薩

「智恵。芸道や技芸の上達」

を祈願すると良いとされています。

 

よって。

裁縫、服飾、芸術

に関する

「針供養」

も行われており。

京都では

染織、漆器、彫刻などの美術工芸に関する商工業者からも

厚く信仰を得ているお寺です。

 

また

電電宮」という電気の神様

が祀られていることもあり。

電力会社やIT関係者からのパワースポットとしても注目を浴びています。

 

 

そして、若者にも足を運んでもらいたいのが

宇宙フェス

という宇宙と繋がるイベントをやっています。

(2020年は中止と思われます)

天体観測をしたり、専門家が宇宙の話をしたり、

有名アーティストも宇宙に関する曲を歌ったりするイベントです。

去年。行きたいと思った時には、終わっていたので。

いつか、絶対に行きたいと思っているイベントです。

 

なぜ。このお寺で、そんなフェスをするのかと言うと。

これはこのお寺の菩薩「虚空蔵」と言う文字が意味するのが

「大空(宇宙)」をイメージするものであり。

その宇宙の中にある、月や星や太陽。

そして、この地球の山川。草木、地、あらゆる森羅万象、生物を暖かく包容して、
この私たちに教えを説いてくれている菩薩様だからです。

 

このお寺に行くと「宇宙」と繋がることもできると言うわけです。

 

そして、現代のフェスというイベントさえも受け入れて、

新しいことにもチャレンジしているお寺です。

嵐山を訪れた際は、是非足を伸ばしてみてくださいね。

 

 

このブログは京都で暖簾や座布団を製造販売する会社のスタッフによるブログです。

[京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8195 京都市西京区川島権田町15-2 TEL075-394-7011* FAX075-394-7022

 

ちなみに私が裁縫している暖簾は

www.the.kyoto.jp

f:id:the_kyoto:20200517124714j:plain