おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

夏にオススメの食べ物

夏に漬物は最適

あっさりとしていて食べやすい漬物は暑い夏におすすめの食べ物です。

 

暑いと傷みやすい食材達も漬物にすることで、日持ちもします。

 

京都には、旬の素材を使った様々な漬物があります。

 

私が好きなのは

西利千枚漬

www.nishiri.co.jp

かぶがこんなに美味しいものだと知ったのは、

京都へ来て、この漬物に出会ったからです。

少し甘めの味で、パクパク食べれてしまいます。

 

 

「奈良漬」

奈良に行った時にご当地グルメである「お茶漬け」に添えられていた

「奈良漬」を食べて感動してから。奈良漬のファンです。

酒粕が効いていて、味が濃いので、ご飯に奈良漬があるだけでおかずとして成立します。

さらにアレンジでご飯の上に奈良漬を置き、ほうじ茶をかけて「お茶漬け」にして食べると美味しいです。

夏は冷たいほうじ茶で、さらさらと食べるのはいかがでしょうか。

 

ちなみにおススメの奈良漬はここのです。

なんと奈良漬けをラー油にして、さらにご飯の上に合う一品があります。

www.beppin-naraduke.com

 お漬物大会で準グランプリの商品です✨ 

 

「ピクルスとオリーブ」

f:id:the_kyoto:20200707210818j:image

営業 F.N.さんが紹介したいのは
「ピクルスとオリーブ」です。


写真左はピクルスで、唐辛子と漬けてあるのでピリ辛です。
写真右はオリーブで、本来は種無しの物がおすすめです。


どちらも塩分多めなので食べ過ぎ注意ですが。

 

料理の付け合わせでも、お酒のつまみでも食べることができて

冷蔵庫に入れて置くと、安心します✨

元々漬物が好きなのですが、

この2つは特にさっぱりしていて夏場にはピッタリです。

 

夏バテ予防にも塩分のある漬物はオススメです。

夏の暑さを美味しく乗り切りましょう。

 

このブログは京都で暖簾や座布団を製造販売する会社のスタッフによるブログです。

[京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8195 京都市西京区川島権田町15-2 TEL075-394-7011* FAX075-394-7022

 

f:id:the_kyoto:20200711151425j:plain