おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

今が旬!!そら豆

皆さまこんにちは!(^^)!

 
だんだん暑さが増す頃となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 
私はと言いますと、冬に蓄えた体重を減らすべく、運動を再開!!
また食事にも気を付け始めた、今日この頃でございます💦
 
 

 

 

皆様、そら豆はお好きでしょうか?
 
先日、妻の実家から収穫をしたと「そら豆」が送られてきました🌞
ビニール袋、3袋分!有難い。。。
 

4月~6月頃が旬の季節。鮮度が落ちやすい野菜で、日持ちは2、3日とも
 
そら豆は足がはやいとの事で、早速消費せねばと、夕食用に調理いたしました(^^♪
 

 

それにしても、ふかふかのベットの様な、さやの中。さやのわたは、豆に栄養を補充するための一時貯蔵庫になっている様です。
まずは、オーブントースターで焼きにしてみました。
塩をまぶして、キッチンペーパーに並べ、焼きスタート🍴
 

 

 
焦げ目が付いたら、完成~
 

焼くと、自然に薄皮が剥けるので、調理も楽で食べやすいですね^^
ホクホクしてとっても美味でございました♪

 
翌日は、塩茹でをして、サラダに和えてみました!!
 

そら豆の独特な匂いが苦手な方もいらっしゃいますが、塩茹での際に酒を入れると、臭みが少なくなり食べやすくなります。是非苦手な方はお試しを、、
 
 
もうすぐ梅雨入りではございますが、、、
旬のものをしっかり食べて、しっかり運動をして、
元気に活動していきたいですね!(^^)!
 
 
 
 
(スタッフ Y.S)

***********************************************

このブログは京都で暖簾や座布団を製造販売する会社のスタッフによるブログです。

[京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8174 京都市西京区樫原中垣内7-1

TEL075-394-7011* FAX075-394-7022