おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

初節句と雛人形「一刀彫」

皆さまこんにちは!

 

 

先日、3月3日は雛祭り🎎でしたね。

我が家も娘が節句というコトで、立ち雛を飾りお祝いをしました!

f:id:the_kyoto:20210305163158j:plain

こちらの雛人形

奈良の伝統的な「一刀彫」という技法で作られています。

www.pref.nara.jp

www.city.nara.lg.jp

 

一本の木材からノミでの彫り上げ

岩絵具で細かく色鮮やかな絵付け 

高級感・重厚感を生む金箔のアクセント

どれをとっても素敵な一品となっています!

※絵付けは細かすぎて、取り扱いに手袋が欲しくなるほどです(笑)

 

 

今回は誕生日も兼ねており、スクスクと育ってくれるようお願いが出来ました!

また伝統的な技法に触れられるという貴重な体験もでき

充実した雛祭りを過ごすことが出来ました。

(営業スタッフ A.A)

 

 

さいごに

今回ご紹介した一刀彫について。

奈良人形とも呼ばれ、現在も多くの工房や職人さんがご活躍されており

イベントに合わせた商品から、オーダーメイドでまで幅広く展開されています。

HPからも購入することができますので、ご興味ある方はぜひ!

ittoubori-takahashi.com

www.hina-ningyou.com

 

 

また立ち雛についても少し。

筆者の雛人形のイメージは座り雛だったため

立雛というものをじつは今回初めて知りました。

 

コンパクトで飾る場所を取らない立ち雛は

節句や奈良一刀彫のような伝統をより身近に簡単に感じやすくなっていいですね。

受け継いでいきたい文化、皆さまも各々できる方法でよい節句をお迎えください!

それでは。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

このブログは京都で暖簾や座布団を製造販売する会社のスタッフによるブログです。

[京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8174 京都市西京区樫原中垣内7-1

TEL075-394-7011* FAX075-394-7022

f:id:the_kyoto:20200505091004j:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.pref.nara.jp