おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

話題のAI画像生成!! Stable Diffusion webUIを使ってみました♪

皆さまこんにちは!

いかがお過ごしでしょうか?

さて今回は少し趣向を変え、

AIが画像を生成してくれる、『Stable Stable Diffusion webUI』を使ってみたので、サクッとご紹介いたします♪

 

 

Stable Diffusionで作成の画像です♪

 

Stable Stable Diffusionとは?

Stable Diffusion(ステイブル・ディフュージョン)は、テキストを入力するとそれに沿った内容の画像を生成してくれるAIモデルで、かなり高品質な画像を作成する事ができます。

主にテキスト入力に基づく画像生成に使用されますが、他にも欠損部分の補完、画像の拡張、テキストによる画像間変換などの作業も出来るとのこと。

Stable Diffusionは、様々な画像とテキストのペアで学習されている様で、自然界や人工物だけでなく、架空の生物や風景なども生成できるようです。

またPCにある程度のスペックあれば、自身のPCにインストールして無料で利用が出来るようです。凄い時代です...

色々と、深い世界なので、今回は、軽くご紹介!といった内容になっています。

 

Stable Diffusion web UIをPCにインストール

プログラミングが分からない私には、インストールの難易度は少し高かったのですが、、、

一般的に自身のパソコン内で使うための環境を構築するため、Stable Diffusion web UIというものをPCにインストールする必要があります。

Pythonやgitというものをインストールしたり、コードを入力したりと、、、少し難しかったのですが、youtube などで手順が紹介されているので、それらに沿ってインストールいたしました♪

無事インストールが完了すると、ブラウザの画面 (Google chrome)を使って画像を生成する事ができます。

PCのスペックが対応外の場合は、他にGoogle Colabを使ったやり方もあるようです♪

 

無事実装が完了しました~こちらはブラウザの起動画面です。

 

Stable Diffusionで作成した画像の例

それでは画像を作っていきたいと思います!

Stable Diffusionは、テキストを入力するとそれに沿った画像を生成してくれるAIモデルです。

基本的には、書き出したいイメージの単語を入力するプロンプトという入力欄と、生成する画像に入ってほしくない要素を入力するネガティブプロンプトの欄に単語を入力。

サイズと、その他若干設定を行い、画像を出力してくれるという形となります。

 

また絵や人間、建物、アニメ風など、そのテイストを集中的に学習したモデルやLoraとというものがあり、様々な方が色んなモデルやLoraを公開しておられ、自由に使用できるようになっています。

 

 

では早速ですが、作っていきましょー

 

海に沈む美しい夕日の画像を作っていきたいと思います。

「A beautiful sunset over the ocean」と入力すると、以下のような画像が生成されました。

凄い、、、美しい夕日です。

次は、猫を作ってみました♪

「cat, cute, whole body, outside,~」と入力してみました。

可愛いですね♪ 

 

次にテキスタイルのデザイン、花柄を試してみました。

プロンプトは、

『textile design, design, flowers, flat color, masterpiece, best quality, detailed』

ネガティブプロンプトは無しです。

初回にしては、なかなか良いのでしょうか(^^)/

 

こちらは、山と夜空をテーマに、イラスト風に作成をお願いしたものです。

まとめ

現時点では、テキストから画像を生成するときに、テキストの意味や文脈を正確に理解できない事や、画像の細部が間違っていたりと、進化の途中といったことろですが、近い未来には、正確でより高品質で多様な画像を生成できるようになるでしょう。

テキストを入力するだけで画像を生成できるという革新的なAI。

色々と懸念点や問題点はあるかと思いますが、今後がますます楽しみですね♪

 

 

 

(スタッフ Y.S)

***********************************************

このブログは京都で暖簾や座布団を製造販売する会社のスタッフによるブログです。

[京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8174 京都市西京区樫原中垣内7-1

TEL075-394-7011* FAX075-394-7022 



 

 

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com

the-kyoto.hatenablog.com