おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

京都の美味しいお土産

最近食べた、京都の美味しいお土産を3つ紹介したいと思います!!

 

西湖

f:id:the_kyoto:20200822120832j:image

こちらは紫野和久傳の西湖というお菓子です。

「紫野和久傳」は京都の老舗料亭。

その料亭が作るおもたせ用の菓子が「西湖」

 

なんと「れんこん」から作られています😵

蓮根の味はしませんが。

和三盆の上品な甘さ💕

プルプルとしていて、喉越しの良さ👍この食感はなかなか巡り合えないモノです。

さらに。笹の良い香りがほのかにします☺️

 

夏は冷やして食べて。

冬はちょっとレンジで温めると、出来立ての暖かさを楽しめます。

(私は温めた方が甘みが増す気がして好きでした)

 

日持ちがしないので、生モノ扱いですが。

JR京都の伊勢丹のデパ地下でも販売をしているので、京都に訪れた際は食べてみてくださいね。

shop.wakuden.kyoto

 

 

三木鶏卵
f:id:the_kyoto:20200822120827j:image

錦市場出し巻き卵で有名な「三木鶏卵」

だし巻き卵も勿論おいしいのですが。

そこの黄身あんぱんが好きです💕

とってもなめらかな餡。上品な甘さ。

小さいサイズでペロリと食べれてしまいます◎

また期間限定。数量限定のクリームパンに出会えた日はラッキーです☺️

卵屋さんのパン🍞もし、錦市場を通ることがありましたらチェックしてみてください。

mikikeiran.com

 

 

湯葉「湯波吉」
f:id:the_kyoto:20200822120829j:image

こちらも錦市場にあるお店です。

京都といえばお豆腐。そして湯葉が絶品なのですが。

湯葉ってとても高いイメージで、なかなか食べれないと思っていたのですが。

なんと乾燥湯葉が大量に入ったお得な商品が売っていました。

500円ほどで、かなりのボリュームです。

家で味噌汁やお吸い物をする際に入れるだけで、高級感が出ます◎

気楽に湯葉を楽しめるのも京都ならではです◎

こちらは日持ちするので、お土産にも最適です✌️

yubakichi.jp

 

このブログは京都で暖簾や座布団を製造販売する会社のスタッフによるブログです。

[京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8195 京都市西京区川島権田町15-2 TEL075-394-7011* FAX075-394-7022

f:id:the_kyoto:20141016161452j:plain