おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

桜から春を五感で感じる

いまか いまかと 春を待つ 

桜の蕾が 愛らしい

f:id:the_kyoto:20200319174525j:image

京都は昨日から気温が上がり

桜の蕾がまもなく開きそうな所まできています。

(桜のつぼみ写真 S.N.さん)

 

これからが桜の季節。

楽しむのは花見だけじゃありません。

この春、より桜を感じて楽しんでみませんか?

 

①食べて楽しむ。香りを楽しむ。

桜の葉は塩漬けにし、桜餅に使われています♪

花の方も塩漬けで食べることができます♪ 

桜茶として春を楽しむのも素敵です。

春の食材として飲食店では、おもてなしに使うと喜ばれます。

 

この時期は、桜の香りが良いお菓子も発売されています。

ミスタードーナツでは期間限定で桜フレーバードーナツを販売しています。

日本が誇るドーナツ屋さんとして

「桜」は見過ごすことのできないマーケティングのターゲットになっています。

毎年、発売を楽しみにしている人がいる程、春の人気商品なんだとか。

 

②耳で楽しむ

桜の木で作られた楽器(ギター等)もあります。

桜が咲く時期に鳴くウグイスも耳で楽しむひとつです。

 

③触覚

桜の花びらがヒラヒラと舞う時。風を感じることでしょう。

風を大いに感じることが出来るのも、桜吹雪があってこそ。

また、桜の樹は高級家具に使われたり、形を変えて日常に溶け込んでいます。

 

桜は日本人の心の花だと思うのです。

平安時代からすでに「貴族の春の遊び」として花見をしてきた日本人。

いまや

桜は日本の国花

日本を代表する花でもあります。

おもてなしに「桜」を取り入れるのは日本らしさの演出にもなります。

 

f:id:the_kyoto:20200319212601j:plainf:id:the_kyoto:20200319212657j:plainf:id:the_kyoto:20200319212732j:plain

春を楽しむ、この季節。桜をキーワードに空間もアレンジしませんか??

https://www.the.kyoto.jp/kyo_yuzen_new/index.html

 

日本のおもてなし座布団・暖簾のことなら一宮株式会社

京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8195 京都市西京区川島権田町15-2 TEL075-394-7011* FAX075-394-7022