おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

この危機の中で「おもてなし」をする

コロナさんが登場し、外出は自粛状態の今、

この危機をどうやって乗り越えようか考えている私です。

 

お客さんが来なくなった飲食店や、接客業は

もはや「おもてなし」どころか生きることすら危ない状況です。

 

人をもてなすのは

目の前に人がいないと始まらないのか。

実はそんなことなくて、

「おもてなしを贈る」ということができます。

 

例えば「元気にしていますか?」と気遣う言葉を

LINEやメールで贈ることも、おもてなしだと思います。

人と人が直接会えないのだとしたら、違うツールで繋がれます。

現代で良かったと心から思う瞬間です。

 

おもてなしの極意は「人の心に寄り添うこと」だと思います。

お互いに困っていることを共有しあい、助けられることがあったら、手を差し伸べる。

自分のことだけじゃなく、他人の気持ちに寄り添うという愛を持つこと。

これが今できる「おもてなし」の形です。

 

今だからこそでききる。

自分なりのおもてなしを。

遠く離れた人にも届きますように。

 

 離れた所でもと言いますと、

こういう時だからこそご自宅で楽しめる美味しいお取り寄せがお得に出ております。

京都を感じて頂けるものを、いくつか見つけたので、ご紹介させて頂きます。

www.mamemasa.co.jp

www.itohkyuemon.co.jp

 

自宅で観光気分で、少しでも京都を感じて頂けたら嬉しいです。

 

 

おもてなし力向上委員会は京都で暖簾、座布団を製造販売しています。おもてなしの心が貴方に届きますように。

京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8195 京都市西京区川島権田町15-2 TEL075-394-7011* FAX075-394-7022

f:id:the_kyoto:20200416213236j:plain