おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

掃除機をやめて、ホウキにしたら快適な掃除に

お家時間が長くなると、家の中の埃や汚れも気になる回数が増えてきます。

そんな時、

掃除機を出して、

コンセントを入れて、

重たい機械を引きずりながら

掃除するのが。とても、とても、億劫に思いませんか?

 

なにより掃除機から出る、あの風が苦手です。

あの風は逆にホコリを舞い上げてるのではないだろうか、という思考に至ります。

私は今の家に住む時掃除機を辞めて、

ホウキをプレゼントしてもらいました🎁

f:id:the_kyoto:20200517132042j:image

コレが軽くて使いやすい✨

 

京都らしく、嵐山の竹屋さんで購入してくれたモノだそうです。

f:id:the_kyoto:20200517132133j:image

化野念仏寺の近くのところだと思います。

 

このホウキで掃除するのが楽しい

1、モノを大きく寄せたりしなくても、細い所まで掃き出せて、部屋の隅まで綺麗に◎

 

2、目に見えて、汚れを集めるので、掃除した達成感に溢れる。

 

3、汚れが気になる所だけ、サッと掃くこともできる。

(わざわざ掃除機を出してくる手間がない)

 

4、掃除機の置き場がいらない。

(掃除機の置き場って困りませんか)

 

5、静かなので夜でもいつでも掃除ができる

 

カーペットもホウキで掃除

カーペットの上はホウキで掃いてから、コロコロをかけて、

その後、クイックルワイパー用のシートを雑巾がわりに使い拭き掃除。

ここまでやっているからなのか、ずっと綺麗のままのカーペットです✨

 

拭き掃除には自分で作った

「中性洗剤を水で薄めて、ヒバオイルを足したもの」を使用してます。

ビバは虫を寄せ付けない天然の杉の木の香りなので。

ダニよけになり、掃除した後の家の中は森林に包まれているようで気持ちが良いです。

 

脱衣所にクイックルワイパー

お風呂上がりの脱衣所は髪の毛などが多く、気になったら掃除できるように

クイックルワイパーを置いてます

すぐ掃除したくなる場所に置くのもポイントです。

 

ホウキとクイックルワイパーが無敵

夏場はカーペットを外すので。

最初にサッサとホコリはホウキで集めて。

あとはクイックルワイパーの濡れたシートで拭き掃除。

ベット下などもクイックルワイパーはスムーズに掃除ができるので。

掃除機の重いホースの扱いに悩まされません。

 

脱!!掃除機生活

掃除機は生活に無くても生きていけると気がついた京都での生活。

当たり前の便利も、本当に便利なのかは、自分次第です。

ということで。私はホウキと友達の生活を楽しんでおります。

 

日記/はんなりさん。

 

このブログは京都で暖簾や座布団を製造販売する会社のスタッフによるブログです。

[京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8195 京都市西京区川島権田町15-2 TEL075-394-7011* FAX075-394-7022

 

f:id:the_kyoto:20200309151028j:plain