おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

私、テレビを見ない方が幸せなんです。

テレビを最近は全く見ていない、はんなりさんです。

家にテレビはありますが、まるでアンティークのように、

そこにあっても機能することのない置物になっております。

 

私が思う。

テレビを見なくなって良かったことベスト3

1位。ムダな情報が入らない

2位。時間の使い方が有効になる

3位。心が穏やかでいられる

 

ムダな情報が入らない

芸能人の不倫や浮気というニュースは見る必要のないモノだと思います。

コメンテーターの言葉で思考が左右されない。

本当に必要な情報は、今はスマホがあるのでいくらでも手に入ります。

自分が必要だと思った情報は調べれば、すぐに出てきますのでテレビで得る必要がない。

ありがたい世の中になりました。

 

時間使い方が有効になる

テレビをつけると番組の続きが気になって、ついつい見てしまいます。

気がつけば寝る時間なんてことも。

テレビをつけないと、テレビに取られていた時間が余るので

GW中は、毎日、ハンドメイドでマスクを製作しておりました。

f:id:the_kyoto:20200408213629j:plain

↑写真は職場で出たハギレを使い作った試作品のマスクです。

1人で黙々と作り、無事に100枚完成したので、昔、お世話になったお店に送ります。

自分の周りから、自分ができることで力になるにはどうたらいいのか考える。

今回のコロナウィルスでの自分の役目を考えるキッカケになりました。

 

心が穏やかでいられる

私はマイナスなニュースはできれば耳からも目からも入れたくないです。

そっちに心がひっぱられてしまって、自分の心の幸せレベルを下げられる気がするので。

例えば、食事中にネガティブなニュースを見ると気持ち悪くなりませんか?

私は実家で父も母もテレビ人間だったので、毎日テレビがついているのが当たり前でしたが。

実家を離れ、テレビを見なくなって、食欲が増しました✨

ご飯の美味しさとしっかり向き合えるようです。

 

テレビを見たくならないのか?

どうしても、どうしてもテレビが見たいと思う時は

年末のM-1グランプリキングオブコント。などの生放送のお笑いコンテスト系。

そういう時だけ、コンセントを入れて、アンテナのケーブルをワザワザ挿します。

(抜いておくと、イチイチ付けるのが面倒になるので、本当に見なくなります)

あとは、面白いドラマがあると見たくなりますが、

最近はネット配信で後日に見れたりするのでドラマも見なくなりました。

 

ということで、テレビを見る理由がわからなくなりました。

 

そろそろテレビの時代が変わっていくと思います。

今は若い子ほど、テレビが無くても生きていけるようになっています。

 

こんなことを言いながら、学生時代はお笑い好きのテレビっ子でした。

テレビの世界が面白そうと番組のADをしていた時期もあります。

テレビを見る側から作る側にまわったこともあり。興味が薄れたのも大きいです。

 

最高のエンタメは何か

エンタメで本当に面白いのは舞台や生で見るステージなので。

コロナウィルスが終息したら、たくさん見に行こうと思います。

一度見てみたいのは歌舞伎や狂言✨宝塚も見てみたいです😆

落語やお笑いライブは値段が安いので沢山行こうと思います♪

 

ということで。

コロナウィルスでの自宅の時間に一度もテレビを見ていないのですが。

とても、幸せにお家時間を過ごせております。

 

もし。テレビを見て、心が沈んでしまうという人は。

ぜひ、距離をおいてみてください。

 

京都で暖簾や座布団を手掛ける会社のスタッフが綴るブログです。

京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8195 京都市西京区川島権田町15-2 TEL075-394-7011* FAX075-394-7022