おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

日本家屋をリノベーション

日本家屋の良さを知る

日本家屋といえば。

世界遺産に登録された白川郷の合掌造りの集落を思い出します。

古き良き日本の風情に浸ると清々しい気分になります。

実際に日本家屋に住むのはなかなか大変そうですが。

実際に暮らしているという方のお家を見学に行きました。

 

囲炉裏のあるお家

f:id:the_kyoto:20200411185709j:image

日本家屋をリノベーション中で少しずつ住める形へ。
囲炉裏は前あるものを使用との事。
吹き上がる風が心地よく部屋へ入るのでいつまでも長居しそうになりました。

今後の進捗が楽しみです!

f:id:the_kyoto:20200411185730j:image

ちなみに妻の実家の少し上へ行ったところで、海外から移住された方の住んで居られるお家です。

素敵なおもてなしありがとうございました。

情報提供/営業A.A.さん

 

海外の人の方が日本の良さを知っている

これ。凄くあることなんですが。

ずっと日本に住んでいると、その良さに気づけないことがあります。

 

囲炉裏は凄く粋ですよね。今では見れる所が少ないです。

囲炉裏がある家は、ここに人が集まってきて、ほど良い距離感で会話ができたり。

ここでお鍋を食べた日には特別に美味しく感じることでしょう✨

 

もし、囲炉裏カフェなんかあったら行きたいなぁとも思います!!

 

日本家屋を大切にして現代に生かすという発想は、

私たち、日本人も見習わなければいけないことだと思います。

日本の暖簾と座布団を扱う、私達の仕事にも。日本の文化を大事にするという考えは通ずるものがあるように思います。

 

f:id:the_kyoto:20200322211008j:plain

京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8195 京都市西京区川島権田町15-2 TEL075-394-7011* FAX075-394-7022