おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

関西で食べられる道産子がイチオシする北海道ラーメンが滋賀にある

その名も「一徹」

滋賀県。今年の初詣に日吉大社さんまで行き、歩いて駅に向かう中、

クタクタの足。ペコペコのお腹の中。出会ったラーメン屋さん。

 

西山製麺の旗が輝く

まさか、こんなところで西山製麺が食べられるとは思っていなかった。

北海道のラーメンのポイントは麺。

縮れ麺で、太麺。

このこだわりの麺を製造している会社こそ「西山製麺である。

道産子はこの麺を食べて育ったと言っても過言ではないぐらい、北海道ではメジャーな製麺所だ。

 

北海道といえば味噌ラーメン

f:id:the_kyoto:20200405160646j:image

濃い味の濃厚な味噌ラーメン。

ここのスープが本当に美味しい。まさに北海道の味噌ラーメン!

麺が縮れているおかげで、その美味しいスープが絡みあげられて、口に届くのだ。

あぁ。故郷の味。北海道に帰ってきた💕と滋賀にいながら思える瞬間だ。

スープが美味しすぎて、全部飲み干して、喉が乾くのは承知の上で飲み干す。

ここで、この味が食べられるなら、北海道で食べなくていいやん!という感じ。

ススキノのラーメン横丁でいつしか食べたラーメンより、こっちの方が美味しいです。

 

ちなみに。北海道ラーメンでも、魚介系が好きな人はイメージと違うと思う。

細麺好きや、あっさり好き、豚骨系、脂ギトギト系が好きな人にもオススメしない。

 

まさにコレが北海道の美味しいTHE味噌ラーメン!!

 

 

アクセス

JR 比叡山坂本駅の改札を出てすぐ

高架下にあります。

おごと温泉帰りには必ず寄りたくなるスポットです。

雄琴温泉は以前のブログで紹介してます。

the-kyoto.hatenablog.com

 

 

京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8195 京都市西京区川島権田町15-2 TEL075-394-7011* FAX075-394-7022

f:id:the_kyoto:20200401203336j:plain

当社はオーダーでオリジナル暖簾の製作もしております。

全国のラーメン屋さんの暖簾の中には当社が作っているものもあります🍜