おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

京都で温泉に行くなら滋賀の雄琴温泉も候補にいれてほしい

一ヶ月に一度は温泉に行きたくなる私。

京都でも温泉が入れる所は実は少しアクセスが大変だったりします。

私は電車や公共交通機関を利用して出かけるので。

そんな時は京都駅から電車で20分以内

滋賀県は「おごと温泉」駅を利用し雄琴温泉へ参ります。

 

琵琶湖が見える温泉

f:id:the_kyoto:20200324212238j:image

いつも行くと清々しい気持ちにしてくれる琵琶湖。

滋賀に行くたび

「あぁーびわこだー」と心で叫ぶほど琵琶湖が好きです。

海と違って、湖なので穏やかなのが良いです◎

 

日帰り温泉の定番 雄琴温泉「あがりゃんせ」

JRの駅「おごと温泉駅」または「比叡山坂本」から無料送迎バスが出ています。

ここがアクセスの良さに繋がるポイントです。

男子のお風呂からは琵琶湖が見えるそうです。女子は見えません(外から見られちゃうからね)

 

天然温泉。お肌ツルツルに

泉質は2種類あるようです。

匂いは温泉臭い!!というワケではないですが。

塩素の消毒臭もないです。たまに臭すぎてプールに入ってるのかなと思う温泉ありますよね?

ワガママですが。私は源泉掛け流しが好きです。

オススメは大きな露天風呂。

露店風呂はよく見ると温泉成分が浮いてたりするので、掛け流しと思われます(浴槽によるかも)

入った後の肌が本当にツルツルすべすべになるので気持ちいいです。

きっと美人度が増しているハズ✨

サウナもあり、浴槽も種類が沢山あるので、一人で平気で2時間近く入れます。

 

掃除が行き届いている

常に清掃員が回ってキレイにしてくれているので。

汚れてるという印象がないです。

コロナウィルス対策なのか、ロッカーも一個一個拭いてました。

 

 

タオルセットで館内着もついてくる

やや入場料はお高めの設定ですが。

タオルや館内着がセットです。

プラス料金で岩盤浴も楽しめます。

さらに大衆演劇のショーが無料で見れます。

お食事処も1箇所じゃなく数カ所あり食べたいものを選べます。

あとは漫画が沢山あって、リラックスできる一人用ソファーで読んだり。

足湯にお掃除フィッシュがいたり。

お風呂上がって、食べてリラックスして、またお風呂に入るということもできそうです。

全部楽しんだら、料金設定は納得です。(送迎バスも無料ですし)

 

実はこの温泉施設、あの有名ラーメン店「天下一品」のグループ経営だそうです。

だから店内の飲食店も本格的なのか。。。

 

京都で温泉に入りたいと思った方は滋賀もオススメです。

 

ついつい職業病で暖簾を見てしまいます。

f:id:the_kyoto:20200324220607j:image

というのも暖簾を日々ミシンで製作している、私、はんなりさんなのでした。

やっぱり温泉の入り口にはどこに行っても暖簾よね✨

 

京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

一宮株式会社 〒615-8195 京都市西京区川島権田町15-2 TEL075-394-7011* FAX075-394-7022

 当社の暖簾もご紹介

f:id:the_kyoto:20200327230932j:plain