おもてなし力向上委員会

日本のおもてなしの魅力を追求し発信するブログ

街に溶け込む違和感

この写真の中に人がいるのに気がつくだろうか

f:id:the_kyoto:20200320222051j:plain

人とは思えない細部まで彫像のように作り込まれた様相と、

呼吸運動をも感じさせない静止姿に思わず立ち止まって見てしまった。

恐らくおひねりで動くと思われる。

そうです。彫像が人間です。

先日ぷらり散歩中に、阪急河原町駅出口付近で遭遇したのでパシャリ。

初めて、この地を訪れた人はもしかしたら気がつかないかもしれない。

そのぐらいのクオリティーの高さでした。

 

おひねりの進化

足元の投げ銭BOXの横に

なんと、PayPayのQRコードも置かれている。

f:id:the_kyoto:20200320223302j:plain

いまや、ストリートパフォーマーでさえも電子決済化が進んでいる。

お金の概念が変わりつつある

どこかでその違和感を感じつつも、受け入れた者だけが進化の道を切り開いていけるんだと思う。

古きも新しきも両方使えるとかなり強いということだろう。

 

街も古き良き。新しき良き。で進化する

京都の街並みは昔のままを保っている美しさがある。

それが逆に「古き良き街並み」が「珍しい街並み」として観光客が集まる。

タイムスリップしたかのような違和感を感じたくて人は京都へやってくる。

古きも良き。新しきも良き。その両方を知っている人は世界を大いに楽しめるに違いない。

古きと新しきの間で今日も世界は動いている。

 

今日の日記ネタ/営業A.A.さん

 

古き良き暖簾。古き良き座布団。を現代の新しきニーズに合わせて提案する一宮株式会社のブログです。

京の座布団やさん 工夫庵 ___和の座布団の暖かさを京都からネット販売でお届けします___

f:id:the_kyoto:20200322211008j:plain

一宮株式会社 〒615-8195 京都市西京区川島権田町15-2 TEL075-394-7011* FAX075-394-7022